青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

主夫のレシピ帖 Vol.90 海老と蟹の塩あんかけ焼きそば ~ 夢の共演

海老入りだからといって、

 

別に、誕生日だったとか、そういうわけではありません😄

 

蟹が美味しくなる冬も、もうすぐ‥。

 

一人でスーパーをぶらぶらしていたとき、

 

ふと目に留まったのがカニ缶」🦀

ズワイガニのほぐし身だけど‥🙄)

 

冷蔵庫に入っていた冷凍海老と組み合わせれば、

 

主夫のレシピ帖 Vol.90を飾る豪華なお昼ご飯になるな😏

 

きっと、主婦には怒られるだろうと思いつつ、買ってきました。

 

 

ということで、

 

今回の主夫のレシピ帖は、

 

Vol.90「海老と蟹の塩あんかけ焼きそば」です。

 

 

あんかけメニューが多いレシピ帖シリーズですが、

 

ほとんどが、醤油ベースです。

 

今回は、珍しく、塩味ベースのあんかけにしてみましょう。

 

海老🦐と蟹🦀が奏でる

 

豪華な塩あんかけ焼きそば。

 

夢の共演のはじまり~♪

 

 

本日のメニュー(目次)

 

用意するもの(1人前)

  • 焼きそば‥1人分

具材

  • 大粒海老…5尾
  • ズワイガニ缶(ほぐしみ)‥20g
  • 長ねぎ(緑部分)‥少々

調味料

  • 水‥150ml(あんかけ用)
  • 鶏がらスープの素‥中さじ1
  • 塩‥小さじ1/4
  • 味の素‥適量        
  • コショウ‥少々
  • ごま油…適量
  • サラダ油(炒め用)…適量
  • 片栗粉…大さじ1を目安

 

作り方

①具材を用意します。

 

f:id:kirakunist:20211112232338j:plain

 

②フライパンにサラダ油をひき、海老を炒めます。

 

f:id:kirakunist:20211112232514j:plain

 

③焼きそばを炒めて、お皿に盛ります。

 

f:id:kirakunist:20211112232536j:plain

 

④フライパンに水150mlを入れ、鶏がらスープの素、塩を入れてよく混ぜ、味の素、コショウで味を整えます。

 

f:id:kirakunist:20211112232615j:plain

 

⑤蟹とネギを入れひと煮立ちさせ、炒めておいた海老を加え、香り付けにごま油を入れ、

最後に、水溶き片栗粉を入れてとろみをつければ、あんかけの完成です。

 

f:id:kirakunist:20211112232638j:plain

 

⑦お皿に置いた焼きそばに、

 

あんかけをかければ、

 

「海老と蟹の塩あんかけ焼きそば」✨

 

の出来上がり!

 

f:id:kirakunist:20211112232734j:plain

 

食べてみます。

アップです。

 

f:id:kirakunist:20211112232758j:plain

 

海老ぷりっぷりしていますね。

 

は、ちょっと自己主張が足りないですね。

(主夫に似て、シャイのようです😅)

 

海老と蟹の塩あんかけです。

 

f:id:kirakunist:20211112232915j:plain

 

醤油あんかけとは、また違った品格があります。

 

 

では、いただきま~す。

 

f:id:kirakunist:20211112232427j:plain

 

 

(ズルっ)

 

 

うん。

 

 

豪華~ 😙

(‥🙄)