横浜発祥の「家系ラーメン」。
今やチェーン店も登場し、各地で味わえようになりました。
元祖は、現在、横浜市西区で店舗を構える「吉村家」の吉村実氏が考案したものとされています。
そこから派生した店により、家系ラーメンの系譜が形成され、「家系図」なるものも存在します。
「家系ラーメン」の特徴は、
豚骨醤油味で、海苔とほうれん草がトッピングされていることです。
逆に言うと、この3つの要素が備わると、外観上「家系ラーメン」が成立してしまいます。
味は、しばしば、ガツンとくる! と表現され、
濃厚で、脂っこいイメージを持っている人もいるかも知れません。
しかし、行列の絶えない人気店の味は、
じっくりとスープをとり、丁寧な仕上げで、
むしろ、まろやかな感じがするような気がします。
先日、行列の絶えない家系ラーメンの人気店、
食べログ3.61(本日18:00現在)の
「天王家 寒川総本店」(寒川町)に行ってきました。
目 次 🍜
天王家 寒川総本店
神奈川県寒川町にある家系ラーメンの人気店です。
行列が絶えないという表現が当たるかは分かりませんが、
昼時などは、常に入店を待っている人が絶えないお店です。
訪問したのは、休日の午後1時過ぎでしたが、
入店したときも、食べ終わって店を出たときも、客が並んでいました。
店主が修業した店が公開されていないため、どの系譜の店か分かりませんが、
味は確かな雰囲気が漂っています。
食券機で食券を買います。
らーめんにします。
テーブルには、家系ラーメンの味変マストアイテムである
にんにく、豆板醤、酢があります。
ゴマも置いてあるところが、嬉しいですね。
在職中は、ゴマをするのが下手だったんですけどね😅
(上手ければ、違ったサラリーマン人生だったかも‥🙄)
実食コーナー
待つこと、十分程度。
「らーめん」の登場です。
豚骨醤油、海苔、ほうれん草が揃った「家系ラーメン」です。
スープです。
ほうれん草です。
しっかりしていて、柔らかそうなチャーシューです。
では、いただきま~す。
(ツルッ)
うん。
まろやかな感じがする🍜
味を伝えるのって難しい
ブログで、食リポネタを時々書きますが、写真で概ね味をお伝えすることができるかと思います。
料理の写真は、ある程度、味を想像することができますよね。
その点、「家系ラーメン」は、豚骨醤油スープとほうれん草・海苔トッピングが揃うと、同じような外観になってしまいます。
そのため、写真で味を伝えることが難しいジャンルといえます🤔
ガツン系店、チェーン店、行列店から順不同で写真を1枚のせます。
3つの写真の違いは、分かりますか🙄
ちなみ最後の店が、行列店です。