青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

主夫のレシピ帖 Vol.82 焦がしネギ醤油ラーメン

9月に入っても、しばらくは暑いんだろうな‥。

 

と思っていたら、急に涼しくなっちゃいましたね。

 

先日まで、素麺や冷し中華ばかり食べてましたが、

 

急遽、温かいラーメンが恋しくなりました💛

 

いつも食べ慣れているラーメン。

 

そんなラーメンにチョコッと入れると、

 

いつもと違う味に格上げするアイテムといえば、

 

「焦がしネギ」ですね。

 

かつて、よく行っていたラーメン屋のテーブルの上に置いてあったのが「焦がしネギ」との出会いです。

 

無料で食べ放題だった「焦がしネギ」が、その後、有料トッピングになったため、足が遠のいてしまいました。

 

「焦がしネギ」って、油を使うので面倒ですが、簡単にできちゃいますよね。

 

ということで、

 

今回の主夫のレシピ帖は、

 

Vol.82「焦がしネギラーメン」です。

 

 

焦がしネギを作って、ラーメンにのっけるだけなので、

 

今回も、レシピというほどのものではないですが、

 

「レシピ帖」シリーズなので、それらしく仕上げています😅

 

 

本日のメニュー(目次)🍜

  

用意するもの(一人前)

<ラーメン>

具材

  • ラーメン‥1人前
  • お高いチャーシュー‥1枚
  • なると‥2枚
  • 卵‥1個
  • メンマ‥お好きな量
  • もやし‥1/2袋
  • ほうれん草‥少々

調味料

  • 醤油ラーメンの素‥1人前
  • ごま油‥適量

<焦がしネギ>

具材

  • サラダ油‥70ml
  • 長ねぎ‥1/2本
  • ニンニク‥2片
  • 輪切り唐辛子‥少々

 

作り方

<焦がしネギ>

①ネギとニンニクを薄切りにします。

 

f:id:kirakunist:20210901231958j:plain

 

②サラダ油で、ネギ、ニンニク、唐辛子を揚げます。

 

f:id:kirakunist:20210901232030j:plain

 

長ネギが茶色に変化してきたら注意深く揚げましょう。

 

あっ! という間に炭化するので要注意です🧐

 

f:id:kirakunist:20210901232208j:plain

 

「焦がしネギ」「ネギ油」の出来上がり!

 

f:id:kirakunist:20210901232317j:plain

 

<焦がしネギ醤油ラーメン>

⑤具材を用意します。

 

f:id:kirakunist:20210901232340j:plain

 

⑥フライパンで、もやしにゴマ油をかけ強火で炒めます。

 

f:id:kirakunist:20210901232407j:plain

 

④どんぶりに醤油ラーメンの素とお湯でスープを作り、湯切りした麺を入れます。

 

f:id:kirakunist:20210901232437j:plain

 

⑤具材を盛り付け、

 

焦がしネギ・ニンニクをトッピングし、

 

最後にネギ油を中さじ1全体に振りかければ、

 

「焦がしネギ醤油ラーメン」🍜

 

の出来上がり!

 

f:id:kirakunist:20210901232600j:plain

 

食べてみます

スープと焦がしネギです。

 

f:id:kirakunist:20210606002512j:plain

 

ちよっぴりお高いチャーシューです。

 

f:id:kirakunist:20210901232833j:plain

 

では、いただきま~す。

 

f:id:kirakunist:20210901232905j:plain

 

 

(ツルッ)

 

 

うん。

 

 

格上げ~🍜