青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

独自ドメインを解除しました。~ブログ開設2周年を迎えて

一昨年の6月に始めたこのブログも、早いもので2周年を迎えました。

 

これまで、継続することができたのも読者の皆様のおかげがあってこそと、心より御礼申し上げます。

 

ブログを開設して、しばらくして、独自ドメインを取得し、PROに移行してやってきましたが、

 

2周年を機に、独自ドメインを解除し、はてなブログのドメインに戻ることにしました。

(www.kirakunist.com ⇒ kirakunist.hatenablog.com へ)

 

ブログを開設して2年を迎えた想いを綴るとともに、

「独自ドメインを解除」した方法・影響などについても記録しておきたいと思います。

 

目 次

  

なぜブログを始めたか

ブログを開設したのは、2年前に定年退職したことがきっかけです。

 

これまでの人生で出来なかったことをしてみたい、との思いから、再雇用の選択せずに、少し早いとは思いましたが、仕事からはリタイアすることにしました。

 

現職中は、仕事の都合もあり、遠くへの旅行はほとんどしたことがありません。

 

退職して、一番したかったことは、これまでできなかった旅行を節約しながらして、まだ見ぬ土地へ行き、新しい出会いと発見をしていきたいというものでした。

 

そしてそのことをブログに書いていきたい、というのがブログを始めた理由です。

 

当初考えていたブログの名前は、

 

「60歳からの節約旅」です。

 

ただ、旅行のことだけでは、すぐにネタ切れになることは予想出来たので、

雑記ブログとして現在の名前にしました。

 

ブログ開設2年を経過して

この2年間、いくつかの旅をすることが出来て、初めての土地を訪れ、さまざまな感動を得ることが出来ました。

 

そして、当初は予想だにしていなかった「料理」を始めることになり、「主夫のレシピ帖」として記事に残すことも出来ました。

 

カテゴリーの「節約旅行」「レシピ帖」などには、写真とともにこれまでの記事が蓄積され、第二の人生の一面を記録するものとして、私のかけがいのない財産になりつつあります。

 

なぜ独自ドメインを取得したか

もともと、物事には形から入る傾向があったため、2か月ほど経ってから、

独自ドメインを取得し、PROに移行しました。

 

自分の「.com」を持てるなんてカッコいい!と思っていました。

 

当時は、ひとかどのブロガーになったような気がしたものです。

 

独自ドメインを解除したわけ

独自ドメインとPROの契約は2年間としたので、契約更新の時期が近付いてきました。

 

このブログは、収益化されていない、個人の趣味の日記ですが、

当分の間は、契約更新していくつもりでした。

 

ただ、更新を前にして調べて分かったことがありました。

 

ショックだったのは、将来、独自ドメインを解除すると、その時点で、

  • これまで検索サイトでヒットした記事はリンク切れを起こす。
  • 記事に貼った自分の過去記事は、リンク切れを起こす。
  • 読者の皆様から付けていただいたスターとブックマークが消えてしまう。

ということです。

 

このブログは、自分にとって大切な財産です。

 

今後、歳とともに活動は低下していくでしょうし、更新頻度は減っていくと思います。

 

そして、いつかの日か更新も途絶える日がやってくるでしょう。

 

しかし、ブログ自体は、生涯、大切に残しておきたいと思っています。

 

その際、積み上げた記事は従前のままであって欲しい。

 

そのために、契約満了はまだ少し先ですが、「独自ドメイン」を解除することにしました。

 

独自ドメインを解除した影響

独自ドメインは、「詳細設定」の「独自ドメイン」を削除の上、同一ページ下部の「変更する」をクリックすれば即座に解除できます。

 

独自ドメインを解除したことに伴う影響は、次のようなものでした。

①独自ドメインを解除しても、過去記事が消えることは無い。

②過去記事の独自ドメインは、はてなブログのドメインに変わる。

③登録読者は、継続された。

④記事に貼った「過去記事」はリンク切れとなり、再度、編集し直す必要がある。

⑤過去記事に付けいたいただいたスター、ブックマークは消えてしまい、戻す方法は無い。

⑥検索サイトでヒットしていたブログ名、過去記事はリンク切れとなった。

 

これからのブログ運営

これまでの2年間のブログ人生は、独自ドメインとはてなブログPROで運営してきました。

 

今回、独自ドメインを解除したため、

 

ネット上の過去記事はリンク切れとなり、

 

過去記事に付けていただいた大切なスターやブックマークは消えてしまいました。

 

しかし、過去記事自体は残っています。

 

そして、ブログ運営の無料化へ向けた第一歩を踏み出したことにより、

 

ブログへの義務感が無くなり、マイペースで気楽に向き合っていけそうな気がしています。

 

今後とも、第二の人生の記録の一部として、

 

新たな気持ちで記事を積み上げていければと思っています。

 

拙いブログですが、これからも、お付き合いのほどよろしくお願い申し上げます。