青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

横浜駅の立ち食いそば 4軒目「えきめんや」(京急横浜駅構内)~海鮮かき揚げそば

6社局の鉄道が乗り入れる巨大ターミナル駅「横浜駅」。

 

横浜駅に5軒あるといわれる駅そば(いわゆる立ち食い蕎麦)は、

駅を行き交う人々の空腹を満たすため、今日も大活躍です。

 

昨年の5月から横浜駅の立ち食いそばシリーズを始めて9月に3軒目を達成しました。

 

4軒目となる今回は、京急横浜駅構内にある「えきめんや」です。

 

「えきめんや」は今まで利用したことが無く、京急に乗るときもその店舗を見かけたことがない幻の駅そばです。

 

どんな出会いが待っているのでしょうか🤔

 

目 次

 

えきめんや

「えきめんや」は、京急グループの京急ロイヤルフーズが経営する“駅そば”です。

 

焼きぐるみそば粉を使った生麺とこだわり鰹出汁が自慢のお店のようです。

 

京急は、東京と神奈川を結ぶ路線ですが、神奈川県内のみに10店舗があります。

 

都内の京急線には、違うブランドの駅そばがあるのでしょうか🤔

 

京急横浜駅店

京急横浜駅は時折使います。

 

しかし、構内で駅そばを見たことがありませんでした。

 

多分、JR構内から乗り換えたり、横浜駅の中央通路から京急構内に入るのが「中央改札」だからだと思います。

 

「えきめんや」は、「中央改札」ではなく「北改札」から入ってすぐの所にあります。

 

時刻は、午後3時近かったので、お客は少なめです。

 

券売機で食券を買うタイプです。

 

近くに写真が貼ってあります。

 

名 物

「えきめんや」の名物かは知りませんが、他店で見かけない「海鮮かき揚げそば」が人気のようです。

 

写真の色味を勘案して、たまごを付けましょう。

 

食べてみます。

カウンターで食券を出し、

店員さんに「そば」で「たまご」と伝えます😃

 

セルフなのでお水を用意して待ちます。

 

待つこと数分。

 

「海鮮かき揚げそば」たまご乗せです。

 

かき揚げには、海老とイカが入っていました😄

 

では、いただきま~す。

 

ごちそうさまでした。

 

 

横浜駅の立ち食いそばシリーズも、残すところあと1軒となりました!

 

次回が楽しみですね😉

(べつに~😒)