青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

もう一つの三線軌条「三本のレール」~箱根登山鉄道

普段、眺める鉄道のレールは2本で1対となっています。

 

しかし、営業路線では全国で4か所だけ、3本のレールで構成される線路があります。

 

「三線軌条」と呼ばれるものです。

 

箱根登山鉄道の「箱根湯本駅」(箱根町)と「入生田駅」(小田原市)を結ぶ区間もその一つです。

 

先日、京急逗子線の三線軌条を見てきました。

 

kirakunist.hatenablog.com

 

今回は、箱根登山鉄道の「三線軌条」を追ってみました。

 

 

目 次 🚋

 

三線軌条

鉄道の線路の幅(軌間)は、鉄道会社によって異なります。

 

JR在来線や小田急をはじめ多くの私鉄が「狭軌」と呼ばれる1,067mmです。

 

一方、新幹線や箱根登山電車、阪急電鉄など一部の私鉄では、「標準軌」と呼ばれる1,435mmです。

 

鉄道のレールは、通常ならば2本で1対となっています。

 

三線軌条は、軌間の異なる鉄道が同一の線路を走る場合に使われる3本のレールで構成された線路をいいます。

 

箱根湯本駅

世界的知名度を持つ「箱根」。

 

その玄関口が「箱根湯本駅」です。

小田原駅から箱根湯本駅までは、小田急の車両が乗り入れています。

 

そして、箱根湯本駅から強羅方面へは、本格的な山岳鉄道として箱根登山鉄道の車両が運行しています。

 

かつては、箱根湯本駅-小田原駅間も、箱根登山鉄道の車両が運行していましたが、

今では、検車区(車両の整備・点検などをする工場)のある入生田駅まで乗り入れています。

 

小田急の軌間は「狭軌」、箱根登山鉄道の軌間は「標準軌」であるため、その区間に三線軌条が残る理由です。

 

では、小田急の車両に乗って、入生田駅へ出発です。

 

左から箱根登山鉄道の標準軌が合流してきます。

 

入生田駅

みごとな三線軌条です。

 

入生田駅に到着し、下車して小田原方面を見ると左手に「検車区」が見えます。

 

乗ってきた小田急の車両は、小田原方面にまっすぐ進んでいきました。

 

「検車区」を見るために、駅を出ます。

 

小田原方面に行きます。

 

入生田開渠

途中、右側に「入生田開渠」があります。

 

見上げると三線軌条が分かります。

 

上りの小田急の車両が通過しました。

(ガタコ~ン ガタコ~ン)

 

箱根登山鉄道検車区

すぐそばに、箱根登山鉄道検車区があります。

108号が保存されていました。

 

小田原方面から、ロマンスカーがやって来ました。

 

小田原方面に小田急の車両が走り去っていきました。

 

なかなか見応えがありました。

 

検車区です。

 

偶然の出会い!

小田原方面に行くために、入生田駅に戻りました。

 

偶然、小田原方面に箱根登山鉄道の回送電車がやって来ました。

 

見ていると、小田原方面に進み、

 

「検車区」へと入っていきました。外側のレールを使っているはずです。

 

いいものを見ました😄

 

 

全国に4路線だけ残る三線軌条。

 

神奈川県にある京急・逗子線と箱根登山鉄道を見ることが出来ました。

 

あとは、青函トンネル内と秋田県にあります。

 

ちょっと見に行くのは難しいでしょう😄