青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

新春の披露山公園へ(逗子市)~富士山・江の島を望む絶景地

一富士二鷹三茄子(いちふじにたかさんなすび)

 

残念ながら、初夢にはどれも登場しませんでしたが、

お正月に富士山を拝むと清々しい気持ちになります。

 

神奈川県には富士山を望むスポットが沢山ありますが、

 

中でも、鎌倉と葉山の間にある逗子市の「披露山公園」(ひろやまこうえん)は絶景です。

 

昨日、天気は曇りがちでしたが、富士山を眺めに「披露山公園」に行ってきました。

 

 

目 次 

 

披露山公園

披露山公園は、標高92mの披露山の山頂にある公園です。

 

披露山の名前の由来は、鎌倉時代に将軍に献上物を披露したところ、
あるいは献上の品物を披露する役人が住んでいた所ともいわれているそうです。

 

1958年(昭和33年)に戦時中の高射砲台の跡地を利用して整備されました。

 

眺望がよいことで知られ、「かながわの景勝50選」「かながわの公園50選」「関東の富士見百景」に選ばれています。

 

三が日にドライブに出かけたのは久々のことで、R134(国道134号)は大渋滞かと思っていたら、思いのほか早く到着しました。

 

では、公園に行きましょう。

 

園内を散策

園内に入るとレストハウスがあります。

 

営業はしていないようで、休憩所として自由に入れます。

 

小動物舎があります。

 

うさぎです。

兔年から辰年に変わったせいか、ちょっとおとなしかったです😆

 

アヒルです。

 

遊具もあるので、キッズは喜びそうですね。

 

手前が展望台、奥が猿舎です。

 

ニホンザルです。

 

猿舎を少し行くと、

 

葉山港と森戸海岸(葉山町)が見えます。

 

ちょっと、雲が多くて残念です。

 

展望台

それでは、メインスポットの展望台に登ってみましょう。

 

富士山と江の島が一望できます。

下側に写っているのが「披露山庭園住宅」です。

「日本のビバリーヒルズ」とも呼ばれ、超お金持ちが居を構えています。

 

富士山と江の島をアップにしました。

 

ちょっと曇っていますが、きれいな景色です。

 

 

いい一年になるといいですね。