青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

<ぶらり旅>七里ヶ浜(鎌倉市) ~ 日本の渚100選

皆さんは七里ヶ浜をご存じでしょうか。

 

名前は聞いたことがあるという人も多いのではないでしょうか。

 

湘南の中でも絶景スポットの一つに挙げられ、日本の渚100選にも選ばれています。

 

昨年の暮れに、江ノ電の「鎌倉高校前駅」に行きました。

 

kirakunist.hatenablog.com

 

今回は、鎌倉高校前駅の一つ鎌倉駅よりの「七里ヶ浜駅」に行ってきました。

 

この辺りを、晴れの日にぶらぶらするのは、何回行っても気持ちがいいものです。

 

 

目 次 🚋

七里ヶ浜

七里ヶ浜は、稲村ヶ崎と腰越の小動岬の間にある約3㎞の海岸です。

 

日本の渚100選の一つです。

 

海沿いには国道134号線江ノ電が走り、美しい海岸線と江の島、そして富士山を望む絶景スポットです。

 

鎌倉市の住居表示実施後は「七里ガ浜」と表記されることが多いですが、

海岸や江ノ電の駅の名称などは「七里ヶ浜」と表記されています。

 

七里ヶ浜駅

七里ヶ浜駅」へは、藤沢駅から江ノ電で行きます。

 

 

18分ほどで、「七里ヶ浜駅」に到着です。

 

 

改札を出て振り返るとヨットを模したオブジェがありました。

 

 

西側は、駅沿いに細い道が続いています。

 

 

七里ヶ浜海岸へ

では、日本の渚100選の海岸に行きましょう。

 

改札を出たら、東側を流れる行合川(ゆきあいがわ)沿いに行きます。

すぐ海です。

 

 

国道134号線が行合川の上を走っています。

「行合橋」(ゆきあいばし)といいます。

 

 

1271年(文永5年)、日蓮上人が龍ノ口刑場(現在の藤沢市片瀬)で処刑されそうになったとき、

突如、江ノ島方面から光がさし、刑の執行が不能となったそうです。

 

そのことを幕府に知らせる使者と、幕府からの赦免を伝える使者がこの橋で行き合ったことから、こう名付けられたと伝えられます。

 

国道134号線との交差点です。

 

 

国道を渡ると浜に降りることができます。

江の島と富士山がくっきり見えます。

 

 

浜に降りて西側を望みます。

天気がいいと本当に綺麗な景色です。

 

 

東側は、逗子方面です。

 

 

周辺をぶらり

周辺を少しぶらぶらしましょう。

 

県立七里ガ浜高等学校です。

昨年の暮れに行った県立鎌倉高校とは直線で約1㎞。この距離で2校あるのは珍しいことです。

 

 

その東に、鎌倉プリンスホテルがあります。

結婚式場・マリンマリアージュです。

 

 

周辺には、素晴らしいロケーションのカフェやレストランが沢山あります。

 

 

湘南感を演出するオブジェですね。

 

 

カレーで有名な「珊瑚礁」です。

 

 

帰り際に、行合橋交差点を通ったら、ウエディング衣装をまとったカップルが撮影をしていました。

 

 

家に帰って調べたら、結婚式以前の「前撮り」や写真だけの「フォトウェディング」というのがあるんですね。

 

このロケーションでプロの写真家が撮ったら、最高の記念になるでしょう。

 

おしあわせに💕