青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

想い出のワンショット~デジタル復刻版NO.7「迎春」/2024ブログ始め

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

この一年が、良い年になるといいですね。

 

さて、2024年の初投稿は、梅の写真です。

 

春の訪れを告げる代表的な花といえば、梅の花でしょう。

しかし、写真の被写体として考えるとき、桜のように密集して咲かないので構図に迷うところがあります。

また、紅白梅の兼ね合いも悩むところです。

とある2月の休日、近所の公園で、

形のいい白梅の花を数輪と蕾をアップにし、背景にある紅梅はぼかして切り取りました。

春めいた暖かさを表現してみたワンショットです。

(スライドを業者がスキャンしてデジタル化)

 

【撮影データ】

[撮影年月]1997.2

[撮影地]近所の公園

[データ]<カメラ>ミノルタα507si<フィルム>プロビア<レンズ>ミノルタAFズーム100-300㎜<絞り・シャッタースピード>f5.6オート

 

kirakunist.hatenablog.com