青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

<ぶらり旅>腰越港4号防波堤灯台(鎌倉市) ~ 腰越海岸周辺散策

江の島あたりをぶらぶらしていると、

 

腰越漁港鎌倉市)の「赤灯台(腰越港4号防波堤灯台が目に入ります。

 

(2021.10 江の島・片瀬海岸東浜から)

 

「赤灯台」は、海から向かって港の右手の防波堤に建てられた灯台です。

 

この腰越漁港の赤灯台を見るたびに、

 

どんな作りになっているんだろう‥

 

そして、そこには何があるんだろう‥

 

と、その存在が気になっていました。

 

先日、源義経ゆかりの地・満福寺に寄った後、腰越海岸周辺を散策してきました。

 

 

目 次

 

小動岬

「小動岬」(こゆるぎみさき)は、鎌倉市の南西部にある相模湾に突き出た岬です。

 

「岬」と言われなければ、気付かないほど小さなものです。

 

北側を国道134号線に接し、江ノ電腰越駅からは徒歩5分程です。

 

幕末には、異国船の警備のための「番所」が設けられた場所で、相模湾を一望できる所です。

 

小動神社

小動岬には、「小動神社」があります。

 

源頼朝が伊豆の流人だったころから仕え、源平合戦で活躍した佐々木盛綱が、先祖の地である近江の八王子宮を勧請したものと伝わります。

 

後に、新田義貞が鎌倉攻めの戦勝祈願をしたとも伝わります。

 

腰越駅からは、歩いてすぐです。

 

鳥居の手前に国道134号線が走っています。

 

 

入口に到着です。

 

 

静かな所です。

 

 

少し行くと、また、鳥居があります。

 

 

鳥居をくぐって右手に本殿があります。

お詣りします。

 

 

境内の一角に展望台があります。

江戸時代に「番所」があったのはこの近くです。

 

 

白丸が江の島・湘南港の白灯台、赤丸が腰越漁港の赤灯台です。

青空だったら、さぞ綺麗な景色でしょう。

 

 

腰越漁港

それでは、腰越漁港に行きましょう。

 

国道134号線にでて、藤沢方面に少し進むと腰越漁港があります。

 

 

漁港特有の潮の香りがします。

 

 

湘南海岸一帯は、しらす漁で有名ですが、腰越漁港もしらすが特産品です。

 

近くには、新鮮なしらす料理を味わえる店が沢山あります。

 

腰越港4号防波堤灯台

灯台(腰越港4号防波堤灯台を見に行きましょう。

 

 

防波堤を進みます。

 

 

左手には、「小動岬」があります。

 

 

灯台です。

左に、江の島の白灯台が小さく見えます。

 

 

曇り空が残念でしたが、晴れの日もあれば曇りの日もある。

これもまた良しとしましょう。

 

 

 

この周辺の国道134号線は、これまで数えきれないほど車で通過していましたが、

 

今回巡った所は、気付かないまま過ごしてきました。

 

腰越駅から散策してみて、色々な歴史や風景に出会うことが出来ました。

 

機会があれば、晴れの日に再度訪れたいと思います。