青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

鉄道の車止め No.2 相鉄本線「横浜駅」~がっちりした車止め

人々の喜怒哀楽とともに今日も走る列車。

 

そんな鉄道の「終着駅」というのは、なぜか情緒深いものがあります。

 

そして、終着駅にあるのが、「車止め」と「車止標識」。

 

でも、終着駅は、終点というだけではありません。

 

新たな出発点でもあります。

 

終着駅の「車止め」が醸し出す情景を記録する「鉄道の車止め」シリーズ第2弾は、

相鉄本線「横浜駅」です。

 

 

目 次 🚋

 

相鉄本線

相鉄本線は、横浜駅(横浜市西区)と海老名駅を結ぶ相鉄の創業の路線ともいえます。

 

1999年に開通した相鉄いずみ野線により、二俣川駅から湘南台駅(藤沢市)へと繋がりました。

 

2019年には、「羽沢横浜国大駅」からJRへ乗り入れを開始し東京方面へと繋がります。

 

そして、2023年3月には、いよいよ「相鉄・東急新横浜線」が開業して東急と繋がり、神奈川・東京・埼玉へとネットワークが広がりました。

 

しかし、神奈川県の県央部と横浜を結ぶ相鉄本線の重要性は、今と昔も変わることはありません。

 

相鉄・横浜駅

日本でも有数の乗降客数を誇るターミナル駅「横浜駅」。

 

その横浜駅の西口にそびえる相鉄駅ビル「ジョイナス」の一角に「相鉄・横浜駅」はあります。

 

ジョイナスは、横浜高島屋を核テナントとした大規模ショッピングセンターです。

 

相鉄・横浜駅の車止め

相鉄本線のホームは、2階にあります。

 

構内に入るには、切符が必要です。

 

しかし、車止めを見るだけなので「入場券」を買いました😂

 

構内に入ります。

 

入場券です。

入場券で構内に入ったのは、人生で2回目くらいです。

 

ホームに行くと、たくさん電車が並んでいます。

 

次々と電車が発着します。

 

相鉄・横浜駅の車止めです。

 

さすが、駅ビルの2階だけあって、がっちりしています。

 

電車が入線してきました。

車止めもスタンバイしています。

 

運転士さんが慎重に停止させます。

 

停止!

 

 

今日も社員の皆さんや設備に守られて、安全運行が保たれているんですね。