青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

相模鉄道「かしわ台駅東口」(海老名市)~ホームまで350mの長い通路

神奈川県の県央部「海老名駅」「横浜駅」を結ぶ相模鉄道・相鉄本線

 

今では、JRや東急と相互乗り入れし、乗り換えなしで東京や埼玉まで行くことができます。

 

相鉄本線の終点「海老名駅」の一つ手前にあるのが「かしわ台駅」です。

 

何の変哲もない「かしわ台駅東口」

 

この「かしわ台駅東口」から、ホームまでが約350mもあることを知ったのは、今年の4月でした。

 

相鉄本線には、数えきれないほど乗ってきましたが、「かしわ台駅」なるものの存在は、意識したことがありませんでした。

 

電車に乗っているときは、スマホを見るか本を読むか、寝てましたからね😪

 

先日、「長い通路」を調査してきました🧐

 

 

目 次 🚊

 

通路を行く

駅を入るとごくごくフツーの景色です。

 

改札内に入ります。

 

これは凄い😲

通路が、ずーっと続いています。

 

横浜方面へ向かう相鉄車両がやって来ました。

 

JR車両も走ります。

 

通路が長いので、駅事務室に繋がるインターホンが何箇所か設置されています。

 

今年の3月に東急と相互乗入を開始したため、東急車両も走ります。

 

途中で疲れたら休憩できます😄

 

一休みしながら、トレインウォッチもできますね。

 

やっとホーム

いよいよホームに繋がる跨線橋に到着しました。

 

跨線橋の上です。

 

ホームにJR車両がいます。

 

やっとホームに到着!

東急車両がいました。

 

なぜ?

いや~、長い通路でした。

 

でも、なぜこんな長い通路なんでしょうか🙄

 

相鉄さんに解説してもらいましょう👨‍✈️

(この画像以下、4月22日放送のアド街ック天国からお借りしています)

 

かしわ台駅東口のある場所には、以前は「大塚本町駅」があったそうです。

 

この辺だそうです。

 

その両側に、「さがみ野駅」「かしわ台駅」が新設され、「大塚本町駅」は廃止されたそうです。

 

廃止された「大塚本町駅」は「かしわ台駅東口」となり、通路で「かしわ台駅」に結ばれたそうです。

 

そのため、ホームと「かしわ台駅東口」は350mもあるんだそうです。

 

 

なるほど!

 

 

明快なご説明、ありがとうございました😄