青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

梅沢海岸(二宮漁港)~エメラルド色の海(二宮町)

海の幸の宝庫・相模湾。

 

相模湾沿岸には多くの漁港があり、水揚げした新鮮な魚介を提供してくれます。

 

港というと堤防に囲われて漁船が停泊するイメージがありますが、自然の海岸を漁港として利用している所もあります。

 

神奈川県の南側、小田原市に隣接する二宮町にある二宮漁港もその一つです。

 

先日、初めて二宮漁港のある梅沢海岸を訪れてみました。

 

これまで江の島や七里ヶ浜などでは見たことがないエメラルド色(みたいに‥😄)に輝く海に出会うことが出来ました。

 

 

目 次 ⛵

 

二宮漁港

二宮漁港のある梅沢海岸は、R1(国道一号)から200mほどのところにあります。

 

駐車場の入口に「二宮漁港海岸(梅沢海岸)」と書いてあります。

ここは漁港区域に指定されているとのことです。

 

駐車場に入ると漁船や漁具などが置いてあります。

右側の高架は、西湘バイパスです。

 

駐車場には、何をしに来ているのか知りませんが、多くの車が停まっています。

 

ここが漁港とは思いにくいですが、漁港区域だそうです。

 

高架の下で、漁網が干されていました。

 

ボートも置いてありました。

 

「地引網」もやっているようです。

シブい看板です😅

 

後で調べたら、オシャレなHPがありました。

akiyamamaru.amebaownd.com

 

エメラルド色の海

西湘バイパスの高架の下から、眺めた海です。

このアングルからの海が、エメラルド色(みたい)に輝いていたのでビックリです。

 

高架の下を抜けて、三浦半島方面を望みます。

 

沖には漁船が何艘も浮かんでいました。

 

まるで、南国の島に来たみたいですね😄

 

二宮港突堤

西の方には、何やら構造物が突き出ています。

 

二宮港突堤と呼ばれるものです。

 

湘南海岸一帯は、上流でのダム建設により河川からの土砂流入が減ったり、波による浸食などで海岸線の後退が深刻になっています。

 

波の流れを変え、海岸線が洗われないようにして養浜する試みの一つです。

 

上流にあるダムの浚渫土をダンプで運んできたりもしています。

 

突堤は、立入禁止のようですが‥😆

 

 

東の三浦半島方面、

 

西の箱根方面、

 

 

二宮の海岸に来たのは初めてですが、いいところです。