青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

鉄道の車止めNO.12 箱根登山鉄道「箱根湯本駅」(箱根町)~80‰を見る

終着駅の「車止め」が醸し出す情景を記録する「鉄道の車止め」シリーズ。

 

第12弾は、箱根登山鉄道「箱根湯本駅」です。

 

でも、箱根湯本駅は、箱根登山鉄道の途中駅であって、終着駅ではないんですね。

 

その駅に「車止め」がある理由とは‥

 

 

目 次 🚋

 

箱根登山鉄道

「箱根登山電車」の名で親しまれる箱根登山鉄道は、小田急グループの箱根登山鉄道(株)が運行する路線です。

 

箱根の玄関口「小田原駅」と標高541mの終点「強羅駅」を結びます。

 

小田原駅から箱根湯本駅までは、小田急の車両が乗り入れ、特急ロマンスカーも走ります。

 

そして、箱根湯本駅からは、本格的な山岳鉄道となり、険しい山をグングンと登っていきます。

 

今回は、小田原駅から箱根湯本駅までの旅となります。

 

沿 線

箱根登山鉄道には、小田原駅から乗ります。

小田急と同じ改札です。

 

7番線のホームに降りて、どんどん箱根方面にいくと、箱根登山鉄道の乗り場です。

でも、小田急の車両です😄

 

先頭車両に乗ります。

 

出発進行!

 

一つ目の駅「箱根板橋駅」です。

 

「風祭駅」に到着です。

かまぼこの老舗「鈴廣蒲鉾本店」のある場所で、「かまぼこの里」があります。

 

次が「入生田駅」です。

県立の自然系博物館「生命の星・地球博物館」があります。

 

「箱根湯本駅」の「車止め」が見えてきました。

 

到着です。

 

「車止め」の向こうに、箱根登山電車の「アレグラ号」が停車しています。

 

 

箱根湯本駅

強羅側に行って撮った箱根登山鉄道の「車止め」です。

 

さらにホームの先端に行って「アレグラ号」を見たところです。

カッコいいですね。

 

強羅に向かって走り出しました。

 

行ってらっしゃ~い👋

 

 

80‰(パーミル)

箱根湯本駅の改札を出て、正面口に行きました。

f:id:kirakunist:20240106210929j:image

 

エスカレーターの近くからは、強羅方面に向かう線路が見えます。

 

80‰(パーミル)の標識です。

 

80‰(パーミル)とは、1000m走る間に80m登るという粘着式鉄道では日本一の急勾配です。

 

その雄姿をみていきましょう。

 

強羅行きがやってきました。

 

ぐ~ん

 

ぐ~ん

 

行ってらっしゃ~い👋

 

 

強羅まで箱根登山電車で行ったことは何回もありますが、こんな凄いことをやってのけているとは知りませんでした。

 

今度、ゆっくり強羅まで行ってみたいです。