青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

café とびっちょ(江の島) ~モーニング “しらす飯”

夏を感じに出かけた「江の島」のヨットハウス展望デッキ。

 

kirakunist.hatenablog.com

 

ランチは「江の島」を感じたい💕 と目論んでいました。

 

しかし、行こうと思っていたのは「海の日」のお昼時。

 

休日のランチ時に行ったら、ランチ難民と化すことが目に見えています。

 

空いていそうなお店を事前リサーチしたら、

目的地の江の島ヨットハウス内に「caféとびっちょ」なるお店が入っているではないですか😲

 

これは穴場かも知れません🤔

 

ランチタイムより早い時間帯を狙って、江の島に向けて出発しました。

 

果たして、江の島のランチにありつくことは出来たでしょうか‥🧐

 

 

目 次 🐟

 

とびっちょ

「とびっちょ」は、湘南の名産「しらす料理」を主に提供するお店です。

 

「しらす問屋」を店名に冠しています。

 

藤沢市内に数店舗を構える有名店なので、ご存じの方も多いかと思います。

 

江の島に本店があります。

(「とびっちょ本店」2021.2撮影)

 

caféとびっちょ

「caféとびっちょ」は、「とびっちょ」がヨットハウス内で経営するお店です。

 

カレーやピザ、パスタなどを提供していてドリンク類も充実しています。

 

もちろん、しらす丼もあります。

 

手ぶらでできるバーベキューもやっているみたいです。

(「とびっちょ」HPから借用)

 

この日も若者たちが、バーベキューを楽しんでいました。

 

早行きは三文の得

ヨットハウスに到着したのは、10時45分頃です。

 

店の外に、「とびっちょで朝食を」なる看板が出ていました👀

 

店内に入ります。

 

オシャレですね。

 

まだ、11時前だったので、席は空いていました。

カウンターへ注文に行くと‥👀

 

「モーニングメニュー」とな‥🙌

 

しらす飯

税込み700円で「しらす飯(青のりみそ汁、温泉玉子付き)」をお願いしました。

 

待つこと数分

 

モーニング「しらす飯」です。

 

温泉玉子をのせて、しょうゆをかけます。

 

玉子をプチッ😄

 

では、いただきま~す。

 

ごちそうさまでした。

 

お得で新鮮なモーニングでした(^^)v

 

 

しばらくは混むかも‥

私が、cafeとびっちょを訪問したのは、7月17日の海の日でした。

 

まだ、幾分、穴場感がありましたが、

 

一昨日(7月29日)のテレビ東京「新美の巨人たち」で、ヨットハウスの特集が放送されました。

 

その中で、「cafeとびっちょ」も紹介されました。

 

石原良純さんも、「うまい💛」とご満悦でした。

 

店内も放送されました。

 

しばらくは、混むかも知れませんね😄