青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

中華そば 麺や食堂本店 ~ 食べログ ラーメンEAST 百名店

美味しいラーメンを紹介する「この一杯!」シリーズ。

 

今回は、食べログ 百名店に幾度も選出されている厚木市にある「麺や食堂 本店」です。

 

f:id:kirakunist:20210109003934j:plain

 


神奈川県のほぼ中央に位置する「厚木市」

 

古くから交通の要衝として、県央の中心として栄えてきました。

 

そんな厚木を代表するラーメン店が、食べログ3.76(本日現在)の「麺や食堂 本店」です。

 

f:id:kirakunist:20210109004046j:plain

 

「麺や食堂」は、本店以外にも

 

ららぽーと海老名「蔵味噌ラーメン 晴っぴ」などを展開しています。

 

(※ちなみに訪問日は昨年12月です)

 

 

目 次 🍜

  

お店の紹介

本厚木駅から徒歩約10分と駅からやや離れているものの、ほとんどの人は車でやってきます。そのため、かなり広い駐車場が完備されています。

 

客は、リピーターと思われるサラリーマン、家族連れ、学生などが中心で、昼時は行列ができるほどです。

 

f:id:kirakunist:20210109004214j:plain

(なんか、運動会みたいですね😄)

 

店内は、レトロ感を大々的に演出しており、なんとなく落ち着きます。

 

f:id:kirakunist:20210109004345j:plain

 

メニューは、ラーメン単品もありますが、特に平日限定ランチはお得です。

 

厚木の「食堂」として創業した歴史を持つことに由来していることから、「餃子セット」「唐揚げセット」などが充実しています。

 

f:id:kirakunist:20210109004416j:plain

 

実食コーナー

前回来たときは「餃子セット」だったので、今回は「唐揚げセット」にします。

 

注文して待つこと十数分。

 

「中華そば唐揚げセット」の到着です。

 

f:id:kirakunist:20210109004507j:plain

※玉子はネットクーポンでサービスです(^^)v

 

ラーメンのアップです。

 

f:id:kirakunist:20210109004641j:plain


コクのある鶏がらをベースにした魚介の香り漂う醤油味です。

 

お行儀よく並んだ細ストレート麺が食欲をそそります。

 

隠れていたチャーシュー2枚です。

 

f:id:kirakunist:20210109004756j:plain

 

チャーシュー2枚を隠しておくところが、奥ゆかしいですね。

 

では、いただきま~す。

 

f:id:kirakunist:20210109004901j:plain

 

(パクッ)

 

 

うん。

 

 

もちろん、美味しいです😏

 

 

細やかな気遣い

これだけの実力派のお店ですが、特筆すべきは、その気遣いです。

 

食事が終わると「黒烏龍茶」がサービスです。

 

f:id:kirakunist:20210109004943j:plain

(おちょこサイズですが、気持ちの問題です😉)

 

そして、会計が終わって帰るときは、

 

店員さんが、お店の外まで一緒に出てきて、

 

「ありがとうございました~!」

 

と見送ってくれます。

 

なんとも嬉しい気持ちになり、そこが人気店であり続ける秘訣なのかもしれません。