青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

片瀬漁港「江ノ島 小屋」“まかない丼”~ 美味しい魚介料理

のある所に漁港あり

 

漁港のある所に美味しい魚介料理あり

 

これは日本全国に共通する方程式ではないでしょうか🤓

 

漁業が盛んな地域に比べれば、可愛いものですが、

 

神奈川県でも、漁港では地場産の魚介を味わうことが出来ます。

 

海に囲まれた「江の島」藤沢市)。

 

この地で新鮮な魚介を味わうには、ずっと島内だと思っていました。

 

そんな思いを打ち消したのが、とあるバラエティー番組。

 

片瀬漁港の江ノ島 小屋」なるお店を紹介していました。

 

 

まさか、こんなところに「漁港」があるとは、不覚にも、知りませんでした🤔

 

さっそく、片瀬漁港の魚介料理店江ノ島 小屋」に行ってきました。

 

ちなみに、先日記事にした「赤灯台・白灯台」は、

 

この店をグーグルマップで探していた時に見つけたものです。

 

kirakunist.hatenablog.com

 

本日のメニュー(目次) 🐟

 

江ノ島小屋

片瀬漁港は、小田急片瀬江ノ島駅から徒歩約5分です。

 

f:id:kirakunist:20211105232706j:plain

 

まずは、赤灯台・白灯台を見て

 

f:id:kirakunist:20211105232730j:plain

 

漁港のすぐ近くにあるお店に行きます。

 

f:id:kirakunist:20211105232812j:plain

 

何軒かお店があり、その中に江ノ島小屋」があります。

 

f:id:kirakunist:20211105232835j:plain

 

なかなか、高級感のあるお店ですね。

 

f:id:kirakunist:20211105232855j:plain

 

お店に入り、4人テーブルに通されました。

 

落ち着いた店内です。

 

f:id:kirakunist:20211214181822j:plain

 

テラス席は、ほぼ満席でした。

 

窓からは、江の島が一望できます。

 

f:id:kirakunist:20211105232937j:plain

 

メニューには、いろいろな料理があり、「生しらす」も入荷しているとのことでしたが、

名物「まかない丼」にします。

 

f:id:kirakunist:20211105233008j:plain

 

実食コーナー

待つこと、十数分。

 

「まかない丼」の登場です。

 

f:id:kirakunist:20211105183756j:plain

 

丼が海苔で覆われています。

 

中が見えないと、ワクワクしちゃいますね。

 

海苔をどけてみましょう。

 

f:id:kirakunist:20211105233115j:plain

 

鯵のなめろういくらも入っています。

 

出汁です。

 

f:id:kirakunist:20211105233140j:plain

 

これがまた、もの凄~い魚介の香り💛が漂っています。

 

お替り自由だそうで、まかない丼を半分食べたら、お出汁を入れて食べると、これまた美味しいそうです。

 

よく混ぜて、っと。

 

では、いただきま~す。

 

f:id:kirakunist:20211105233210j:plain

 

海苔に巻いて、食べると美味しいそうです。

 

f:id:kirakunist:20211105233231j:plain

(生ゆび登場‥😅)

 

ごちそうさまでした。

 

 

ご飯が少なめに見えますが、かなりのボリュームです。

 

鯵も新鮮で、ゴマときゅうりの相性がピッタリです。

 

そして何と言っても、出汁が凄く効いていました。

 

感じのいいお店

味は申し分ありませんでした。

 

同時にとても感じのいいお店でした。

 

「ぶらり旅」のランチは、基本一人なので、込んでいるお店に入るときは、気を使います。

 

このお店を訪問したのは、お昼の11時半前のかき入れ時。

 

にもかかわらず、気持ちよく4人テーブルに案内してくれました。

 

そして、メニューを見ていると、

 

お店の人が、おススメメニューを説明してくれ、

 

「まかない丼」の食べ方も、丁寧に教えてくれました。

 

 

気持ちよくお店を後にして、帰路につきました。

 

途中、「片瀬橋」から見たお店です。

 

f:id:kirakunist:20211105183615j:plain