青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

夏来たる! 江の島へ(藤沢市)

春夏秋冬、四季折々の表情を見せてくれる江の島。

 

どの季節に行っても、魅力ある景色が広がっています。

 

ただ、江の島にもっとも似合う季節は、夏ではないでしょうか。

 

今年も、暑い夏がやって来ました。

 

17日の「海の日」に、江の島に夏を感じに行ってきました。

 

 

目 次 ⛵

 

ヨットハウス展望デッキ

江の島の魅力の一つは、島内に観光スポットがたくさんあるということではないでしょうか。

 

ヨットハーバーの入口にある「ヨットハウス」の展望デッキもその一つです。

 

一度行ってみたいと思っていた場所です。

 

「ヨットハウス」です。建物の右端に展望デッキが見えます。

 

ヨットハウスは、湘南港の管理事務所がある建物です。

 

入口を入ると

 

広いエントランスです。

 

階段を登っていくと

 

2階の「テラス」に出ることができます。

 

テラスからは、ヨットハーバーが一望できます。

 

さらに、展望デッキに続くらせん階段を登ります。

 

展望デッキに到着です。

 

クルーザー置き場です。片瀬東浜海水浴場も見えます。

 

こちらはディンギー(キャビンのないヨット)置き場です。

灯台も見えます。

 

灯台へ行ってみましょう。

 

灯台(湘南港灯台

灯台は、湘南港の防波堤に建つ防波堤灯台です。

海から見て港の左手にあるので、色は「白」です。

 

防波堤の上に登ると散策路があります。

 

綺麗な白灯台です。

 

不思議な形のヨットが付近を航行していました。

 

気持ちよさそうです。遠くに海水浴をしている人もいますね。

 

 

皆さん、思い思いの夏を楽しんでいるようです。