青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

横浜マリンタワー(横浜市中区)~横浜港を一望

横浜のベイサイド・山下地区にそびえる「横浜マリンタワー」。

 

山下公園から見るその姿は、横浜港の原風景の一つといえるでしょう。

 

世界一高い灯台としての機能を併せ持つ施設として1961年に開業しました。

 

長い歴史を持つマリンタワーですが、その展望台から眺める横浜の景色は、多くの人を魅了し続けています。

 

先日、随分と久々になりますが、「横浜マリンタワー」に行ってきました。

 

 

目 次 🚢

 

横浜マリンタワー

「横浜マリンタワー」は、山下公園に隣接した横浜港のシンボルともいえる展望塔です。

 

高さは、106m。

 

世界一高い灯台としての機能を併せ持つ施設として1961年に開業しました。

 

開業当初は、多くの来場者で賑わいましたが、次第に減少に転じ、2006年に営業を終了しました。

 

その後、灯台機能は2008年に廃止されましたが、タワーは二度の改修を経て、2022年9月に再度リニューアルオープンしました。

 

展望フロアからは、横浜港を一望でき、みなとみらい21地区や横浜ベイブリッジのほか、本牧ふ頭など360°のパノラマビューが楽しめます。

 

特に、30Fは夜景とともに映像作品などを楽しむことができるメディアアートギャラリーとなっています。

 

「恋人の聖地」にも認定されているスポットです。

 

1~4F

1階~4階は、カフェやレストランなどがあります。

 

「Eggs 'n Things」です。

 

平日でしたが、店内は、混んでいました。

 

かつて活躍した灯台灯具が展示されています。

 

ブライダル「THE HOUSE」もあります。

(横浜マリンタワーHPから借用)

 

その他にも、ラウンジやイタリアンレストランなどもあります。

 

かつてここに「海洋科学博物館」や「世界鳥類園」があったことを知る身としては、時代の移り変わりに驚かされます。

 

29F・30F展望フロア

展望フロアへはエレベーターで行きます。

 

ぐんぐん昇っていきます。

 

(ウィ~ン)

 

 

29Fに到着です。

 

横浜ベイブリッジ方面です。

 

みなとみらい21地区方面です。

 

本牧方面です。

 

スケルトンの床もあります。

 

30Fへは階段で行きます。

 

「恋人の聖地」の銘板です。

 

30Fメディアアートギャラリー

30Fにはベンチもあり、くつろぎながら景色を楽しめます。

 

天井にプロジェクターみたいなものが付いています。

 

日が沈むと夜景とともに映像作品などが投影されるようです。

(横浜マリンタワーHPから借用)

 

 

愛が芽生えそうですね💕