青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

主夫のレシピ帖 Vol.67  筍の焦がし醤油炒めとしらすの春めきパスタ ~ブロッコリースプラウト添え

3月下旬から4月上旬にかけて、例年よりも早く桜が一斉に開花し、

ここ3回、さくら巡り旅の記事を書いていたため、「レシピ帖」がすっかりご無沙汰になってしまいました。

 

4月に入って初めての「主夫のレシピ帖」

 

やっぱり、春らしいメニューがいいですね。

 

春の味覚と言えば、「筍」でしょう。

 

ある日突然、地面からひょこり顔を出す姿はかわいいですね。

 

 

ということで、

 

今回の主夫のレシピ帖は、

 

Vol.67「筍の焦がし醤油炒めとしらすの春めきパスタ

  ~ブロッコリースプラウト添え」です。

 (ネーミングが長すぎだって‥🙄)

 

 

ただ、主夫家の猫の額ほどの庭には、竹林が無いので筍がでてきません。

 

スーパーで買えばいいのですが、

「主夫のレシピ帖」のポリシーは、「簡単調理の男メシ」です😏

 

筍の下処理から入ったのでは、ポリシーに抵触してしまいます。

 

そこで今回は、「筍の水煮」を使うことにします🤗

 

そして、今まで「カイワレ大根」しか知らなかった主夫が、

スーパーで見つけた「ブロッコリースプラウト」を初めて使います。

 

 

本日のメニュー(目次)

 

用意するもの(1人前)

具材

  • パスタ‥70g
  • 筍水煮‥適量
  • 釜揚げしらす‥適量
  • ブロッコリースプラウト‥適量

調味料

  • しょうゆ‥小さじ1(筍焦がし用)、大さじ1(パスタ味付け用)
  • 和風顆粒ダシ‥小さじ1/2
  • 味の素‥少々
  • 塩・こしょう‥少々
  • オリーブオイル‥適量(パスタ和え用)

 

作り方

①筍水煮を適当な大きさに切り、フライパンで炙った後、醤油をたらして焦がし、塩コショウ、味の素で味を整えます。

 

f:id:kirakunist:20210409004346j:plain

(主夫は、焦がすのが得意です😆) 

 

②ブロッコリースプラウトを用意します。

これがあのブロッコリーになるとは想像できませんね。

栄養もバッチリのようです。

 

f:id:kirakunist:20210409004431j:plain

 

③トッピング具材が整いました。

 

f:id:kirakunist:20210409004507j:plain

 

④茹でたパスタを湯切りして、お鍋に戻し、醤油、和風顆粒だしとよく混ぜ、味の素、塩コショウで味を整えます。

 

f:id:kirakunist:20210409004533j:plain
f:id:kirakunist:20210409004548j:plain


⑤パスタをお皿に盛り付け、

 

筍を頂上にのせ、

 

釜揚げしらすを散りばめ、

 

ブロッコリースプラウトをパラパラッと振りかければ、

 

「筍の焦がし醤油としらすの春仕立てパスタ ~ブロッコリースプラウト添え」✨

 

の出来上がり!

 

f:id:kirakunist:20210409004643j:plain

 

食べてみます

アップです。

 

f:id:kirakunist:20210409004756j:plain

 

春たけなわ🌸 みたいで、清々しいですね。

 

筍です。

 

f:id:kirakunist:20210409004825j:plain

 

しらすとブロッコリースプラウトです。

 

f:id:kirakunist:20210409004851j:plain

 

では、いただきま~す。

 

f:id:kirakunist:20210409004918j:plain

 

 

(パクッ)

 

 

うん。

 

 

春の味覚💕

(のような気分がする😄)