うま味成分たっぷりの野菜の代表といったら「白菜」ですよね。
そして、おいしいラーメンの代表といったら「あんかけラーメン」ですよね。
この二つの「代表」選手が見事にコラボしたのが、「豚バラ白菜あんかけラーメン」です。
(相変わらず強引なイントロだな‥🙄)
写真で見た感じだと「茶系」で、地味に感じます。
でも、うまみのある「白菜」と「豚バラ」を合わせて、とろみをつければ美味しいに決まってますよね😉
このラーメンを製作するうえでのポイントは、
とにかく「白菜」と「豚バラ」をたっぷりと使うということに尽きると思います。
したがって、フライパンも大きなものが好ましいと言えます。
右手がいつものフライパン、左手が中華料理「あんかけ亭」(*)を夢見て修行していた頃に使っていたものです。
今回は、この大きなフライパンを使います。
大きなフライパンが無い場合は、一人前ずつ調理するといいでしょう。
ということで、
今回の主夫のレシピ帖は、
Vol.64「豚バラ白菜あんかけラーメン」です。
*中華料理「あんかけ亭」とは
十数年前、勤務先の不条理と理不尽さに嫌気がさし、脱サラして中華料理店の開店を目論んだときに、考えたお店の名前。諸般の事情で脱サラは未遂に終わり、定年まで勤めることとなった。よって、「幻」の店名である。
本日のメニュー(目次) 🍜
用意するもの(1人前)
- ラーメン…1人分
- しょうゆラーメンの素…1人分
- 豚バラ‥80g☜いつもより多めにね😉
- 白菜‥1/8個以上☜多めが美味しいですよ😗
- チンゲン菜‥1/2株
- きくらげ‥適量
- サラダ油(炒め用)‥適量
<あんかけ用調味料>
- 水‥100ml
- 香味ペースト‥小さじ2
- オイスターソース‥小さじ1
- しょうゆ‥大さじ2/3
- 和風ダシ‥小さじ1/2
- 砂糖‥小さじ1
- 味の素‥小1/5
- ごま油…適量
- 片栗粉…大1
作り方
①具材を用意します。
白菜の芯の部分は、縦に細く切るといい食感になります。
②火が通りにくい白菜の芯から炒めます。
お~、湯気が写ってますね😲
③そのほかの具材を炒めます。
④火が通ったら、水を入れて、沸騰したら、
香味ペースト、オイスターソース、しょうゆ、和風ダシ、砂糖を入れてよく混ぜ、
味の素、塩コショウで味を整え、最後に香り付けにごま油を入れます。
⑤最後に、水溶き片栗粉を混ぜれば、あんかけの完成です。
⑥ドンブリにしょうゆラーメンの素を入れ、お湯を注ぎ、茹でたラーメンを入れ、
その上から、あんかけをかければ
「豚バラ白菜あんかけラーメン」✨
の出来上がり!
食べてみます
スープです。
白菜のうまみと豚バラの脂が融合しているはずです。
あんかけです。
白菜と豚バラの相性は抜群です💛
では、いただきま~す。
(ツルッ)
うん。
うまとろ~💕
(うまみとトロミがあって美味しい、と言いたいようです🧐)