青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

主夫のレシピ帖 Vol.54 海老のオイスターソース仕立てのあんかけ焼きそば

人間にとって、「名前」は一生お付き合いする大事な存在ですね。

 

きっと、ステキな名前だと、人生において何かと得をすることがあるんでしょうね。

 

例えば、カッコいい名前、とか、美しい響きの名前✨だと、ちょっぴりモテちゃうとか。

 

極々、ありふれた名前の私の思い過ごしかも知れませんけど🙄

 

 

料理も同じ👆

 

 

ネーミング一つで、美味しそうなイメージが湧いてきますよね。

 

 

ということで、

 

今回の主夫のレシピ帖は、

 

ネーミングに、調理時間以上をかけて考えた😏

 

Vol.54「海老のオイスターソース仕立てのあんかけ焼きそば」です。

 

 

もちろん、人間と一緒で、「名前負け」というのはよくありますけどね😆

 

 

本日のメニュー(目次)

  

用意するもの(1人前)

  • 焼きそば…1人分

<あんかけ>

具材

  • 水‥150ml
  • おっきい海老🦐‥1個
  • 豚バラ肉…30g
  • もやし…1/2袋
  • にんじん…少々
  • チンゲン菜‥少々
  • キャベツ…少々
  • きくらげ…少々
  • なると…少々

 調味料

  • 中華だし‥中さじ1
  • オイスターソース‥中さじ1・1/2 ☜ 名前に恥じないようちょっと多めに入れます。
  • 砂糖‥小さじ1/2
  • 味の素‥小さじ1/5
  • しお‥少々
  • コショウ‥少々
  • ごま油…中さじ1
  • サラダ油…適量
  • 片栗粉…大さじ1・1/2

 

作り方

①豚バラ肉・キャベツ・チンゲン菜を適当な大きさに切り、ニンジン・なるとを細切りにします。

 

f:id:kirakunist:20201211003845j:plain

 

②フライパンにサラダ油をひき、焼きそばを優しくほぐしながら焼きます☜炒めるのではなく、「焼きそば」なので焼きます🤨

 

f:id:kirakunist:20201211003918j:plain

 

お皿に盛ります。

 

③海老は大事なので、個別に炒めます。

 

f:id:kirakunist:20201211004155j:plain

 

④フライパンにサラダ油をひき、海老以外の具材を塩・コショウしながら炒めます。

 

f:id:kirakunist:20201211004227j:plain

 

⑤火が通ったら、お湯を入れ、調味料を加え、味を見ながら調味料を追加します。大切な海老🦐はこの時点で合流します。

 

f:id:kirakunist:20201211004445j:plain

 

⑥最後に、水に溶いた片栗粉を入れて混ぜれば、あんかけの出来上がり!

 

f:id:kirakunist:20201211004536j:plain

 

⑦お皿に盛った焼きそばに、

 

あんかけをかけ、

 

中央部にメインである海老🦐をのせれば、

 

「海老のオイスターソース仕立てのあんかけ焼きそば」

 

の出来上がり!

 

f:id:kirakunist:20201211004633j:plain

 

食べてみます

アップです。

 

f:id:kirakunist:20201211004655j:plain

 

あんかけが、ツヤツヤしていますね😏

 

この日のために買った大粒海老です🦐

 

f:id:kirakunist:20201211004744j:plain

 

もやしとキャベツです。

 

f:id:kirakunist:20201211004852j:plain

 

トロミがいい塩梅ですね。

 

では、いただきま~す。

 

f:id:kirakunist:20201211004923j:plain

 

(パクッ)

 

 

うん。

 

 

名前負けしてない🙌