青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

主夫のレシピ帖 Vol.59 鍋焼きサンマーメン ~もしかして、世界初かも‥?

皆さん、こんばんは!

 

「サンマーメンの語り部」のkirakunistです。

 

www.kirakunist.com

 

冬の晩ご飯の楽しみといったら、お鍋ですよね。

 

そして、お鍋の醍醐味と言ったら、〆のラーメン🍜

(うどんの人もいるって🙄)

 

暖冬だった昨年と比べると今年は寒い冬。

 

お昼ご飯に「鍋焼きうどん」が頻繁に登場します。

 

せっかく、「サンマーメンの語り部」をやっているので、

 

土鍋でサンマーメンを作ってみましょう😉

 

もともと、「サンマーメン」は、もやしを中心にしたあんかけラーメン。

 

土鍋で作ったら、超アツアツで冬にピッタリでしょう 。

 

 

ということで、

 

今回の主夫のレシピ帖は、

 

Vol.59「鍋焼きサンマーメン」です。

 

 

「サンマーメンの語り部」とは

横浜発祥の神奈川のご当地ラーメン「サンマーメン」の魅力を後世に語り継いでいくことを決意したブログ主の勝手な自称である😆

このブログで継続的に紹介していくことで、ゆくゆくは、「サンマーメン」で検索すると、このブログがヒットするという壮大な野望を抱いている。

 

 

本日のメニュー(目次)

  

世界初?

「主夫のレシピ帖」は、簡単調理の男メシをテーマに、料理経験未熟な素人が作っているので、

 

他のブロガーさんが作られている素敵なお料理の足元にも及びません。

 

そこで、奇をてらって、いろいろ考えてみるんですが‥。

 

ネットで調べると、だいたい先行者がいます。

 

でも、今回の「鍋焼きサンマーメン」は、

 

もともと「神奈川のご当地ラーメン」という地域限定品であるためか、ネットで探しても見当たりませんでした。

 

もしかしたら、日本で初めてのメニューかもしれません🧐

(既に作った方がいらしたらゴメンナサイ😅)

 

ということは、世界で初めてのメニューかもしれません。

 

まぁ、「あんかけ鍋焼きラーメン」は、山ほど先駆者がいるんですけどね😆

 

 

用意するもの(1人前)

  • 煮込みラーメン…1人分
  • しょうゆラーメンの素…1人分
  • 長ネギ‥少々

 [あんかけ用]

<具材>

  • 豚バラ‥50g
  • もやし‥約100g
  • ニンジン‥少々
  • キャベツ‥少々
  • きくらげ‥適量
  • なると‥少々

<調味料>

  • 水‥100ml
  • 香味ペースト‥小さじ2
  • オイスターソース‥小さじ1
  • しょうゆ‥中さじ1
  • 和風ダシ‥小さじ1/2
  • 砂糖‥小さじ1
  • 味の素‥小1/5
  • ごま油…適量
  • 片栗粉…大1
  • サラダ油(炒め用)‥適量

 

作り方

①鍋用ラーメンと醤油スープを用意します。

いくつかの煮込みラーメンで試してみましたが、個人的には、五木食品のこのタイプが、煮込める細麺で美味しくできました。

 

f:id:kirakunist:20210124005147j:plain

 

②サンマーメンの定番具材を用意します。

 

f:id:kirakunist:20210124005303j:plain

 

③フライパンに油をひき、あんかけ具材を炒めた後、お湯を入れ、沸騰したら、調味料を入れてよく混ぜ、味の素、塩コショウで味を整え、最後に香り付けにごま油を入れます。

 

f:id:kirakunist:20210124005457j:plain

 

④最後に、水溶き片栗粉を混ぜれば、あんかけの完成です。

 

f:id:kirakunist:20210124005527j:plain
f:id:kirakunist:20210124005546j:plain


⑤一人用土鍋で軽く煮込んでいたラーメンに、「サンマーメンあんかけ」をかけます。

 

f:id:kirakunist:20210124005644j:plain
f:id:kirakunist:20210124005809j:plain

 

はい、おまちどおさま!

 

「鍋焼きサンマーメン」✨

 

の出来上がり!

  

f:id:kirakunist:20210124010226j:plain

 

食べてみます

サンマーメンの特徴である もやしを中心としたあんかけです。

 

f:id:kirakunist:20210124010254j:plain

 

スープです。

 

f:id:kirakunist:20210124010318j:plain

 

野菜の旨味がでていますよ。

 

麺です。

 

f:id:kirakunist:20210124010421j:plain

 

煮込み用細麺がいい感じですね。

 

では、いただきま~す。

 

 

(ツルッ)

 

 

あちっ!

 

 

世界初の味! 🍜

(‥かな🙄)