青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

主夫のレシピ帖 Vol.63 鶏そば ~ 冬のとある想い出 ♪

昨日の春のような暖かさから一転、今日は寒い一日でした。

 

 

在職中は、デスクワークが中心でしたが、外に出ることも時折ありました。

 

まだ、20代の頃、2月の特に冷え込んだ日曜日に外での休日出勤がありました。

 

昼頃には終わったので、芯まで冷えてしまった身体を温めるため、ラーメンを食べに町中華に寄りました。

 

何気なく注文したのが「鶏そば」

 

鶏肉と野菜のあんかけをのせた醤油系ラーメンです。

 

とろ~りとした あんかけに心身ともに生き返った心地がしました。

 

ふと、そのことを思い出して、作ってみました。

 

 

ということで、

 

今回の主夫のレシピ帖は、

 

Vol.63 「鶏そば」です。

 

 

具体的にどんなラーメンだったかは、忘れてしまったので、

 

とろり感を増すために、鶏肉を片栗粉で揚げてみました。

 

平たく言うと、「鶏肉の竜田揚げあんかけラーメン」になります。

 

 

本日のメニュー(目次)🍜

  

用意するもの(1人前)

  • ラーメン…1人分
  • しょうゆラーメンの素…1人分
  • 鶏むね肉‥50g
  • 白菜‥少々
  • チンゲン菜‥1株
  • ニンジン‥少々
  • 水煮筍‥少々
  • きくらげ‥少々
  • サラダ油(揚げ用)‥適量

 <調味料>

[漬込用]

  • しょうゆ‥大さじ1
  • 料理酒‥中さじ1
  • みりん‥小さじ1
  • 砂糖‥小さじ1
  • にんにくチューブ‥1㎝
  • ごま油…適量

[粉]

  • 小麦粉‥適量

[あんかけ用]

  • 水‥100ml
  • 香味ペースト‥小さじ2
  • オイスターソース‥中さじ1
  • しょうゆ‥大さじ1
  • 和風ダシ‥小さじ1/2
  • 砂糖‥小さじ1
  • 味の素‥小1/5
  • ごま油…適量
  • 片栗粉…大1

 

作り方

[鶏竜田揚げ]

①鶏肉を漬込用調味料に20分ほど漬込み、粉をよく付けます。

 

f:id:kirakunist:20210218000056j:plain
f:id:kirakunist:20210218000112j:plain

 

②フライパンにサラダ油を入れて揚げれば、鶏の竜田揚げの完成です。

 

f:id:kirakunist:20210218000248j:plain
f:id:kirakunist:20210218000348j:plain


[あんかけ]

①具材を適当な大きさに切ります。

 

f:id:kirakunist:20210218000434j:plain

 

②フライパンにサラダ油をひいて、具材を炒めた後、

水を入れて沸騰したら、香味ペースト、オイスターソース、しょうゆ、和風ダシ、砂糖を入れてよく混ぜ、

味の素、塩コショウで味を整え、最後に香り付けにごま油を入れます。

 

f:id:kirakunist:20210218000508j:plain

 

③鶏の竜田揚げを入れて軽く煮ます。

 

f:id:kirakunist:20210218000548j:plain

 

④水溶き片栗粉を入れてよく混ぜれば、あんかけの完成です。

 

f:id:kirakunist:20210218000618j:plain

 

[仕上げ]

醤油ラーメンスープに入ったラーメンの上から、

 

あんかけをかければ

 

「鶏そば」✨

 

の出来上がり!

 

f:id:kirakunist:20210218000649j:plain

 

食べてみます

アップです。

 

f:id:kirakunist:20210218000718j:plain


「あんかけ」に浮かんだ鶏肉「あん化」しています。

 

あんかけです。

 

f:id:kirakunist:20210218000811j:plain

 

もう、とろっとろですね😙

 

では、いただきま~す。

 

f:id:kirakunist:20210218000857j:plain

 

 

(パクッ)

 

 

うん。

 

 

若き日の想い出 😅