青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

主夫のデザート 「ゆうべに苺とあずき三色だんご」

スーパーでたまたま見つけた「ゆうべに」苺🍓

 

f:id:kirakunist:20210203235947j:plain

 

節約ライフ実践中の主夫家では、苺にまで家計が回りませんが、

 

くまもんが、「買ってよ~💕」

 

と訴えているような顔をしているので、

 

ついつい買ってしまいました😅

 

 

さて、そのまま食べたのではつまりません。

 

今回は、何を作ろうかな🙄

 

 

メニュー(目次)🍓

  

ゆうべに

今や「くまもん」は全国区ですが、

 

「ゆうべに」は初めて聞きました。

 

2015年、100年に1度の「イチゴ(15)」イヤーに熊本で誕生した苺とのことです。

 

「ゆうべに」とは、熊本の「熊(ゆう)」とイチゴの「紅(べに)色」を合わせたそうです。

 

大玉で綺麗な円錐形、甘くて果汁たっぷりのみずみずしさが特徴らしいです。

 

f:id:kirakunist:20210204000218p:plain

 

構 想

苺は、既にスーパーのカゴに入りました。

 

さて、問題は、何と組み合わせるかです🤔

 

去年の5月に、「いちごアイスクリームパフェ」を作りました。

(切って、盛っただけですけどね😅)

 www.kirakunist.com

 

今回は、「和」テイストで行こう 💡

 

「白玉」がいいな‥。

 

スーパーの和菓子コーナーに行きましたが、白玉はありませんでした。

 

代わりに見つけたのが、これ👇

 

f:id:kirakunist:20210204000551j:plain

 

三色だんごです。

 

見た目も「白玉」に似ているし、いい感じですね😉

 

 

製作・実食

では、製作に入ります。

 

「ゆうべに」を確認しましょう。

 

f:id:kirakunist:20210204000625j:plain

 

確かに大粒で、いい色ですね。

 

半分に切ります。

 

f:id:kirakunist:20210204000658j:plain

 

美しいです。

 

ブログで「デザート」シリーズを始めて、果物を扱うようになりましたが、

(「主夫のデザート」って、シリーズだったんだ🙄)

 

果物って、ホントに綺麗ですね。

 

三食だんごを串から外して、お皿に盛ります。

(お皿は、「和」ではないですね😅)

 

f:id:kirakunist:20210204000836j:plain

 

コンセプトは「和」テイストなので、「あずき」をのせましょう。

 

f:id:kirakunist:20210204000915j:plain

 

「あずき」は、井村屋のそのままトッピング「つぶあん」です。

 

半分に切ったゆうべにを盛り付けて、

 

イタリアンパセリをトッピングすれば、

(ここもイタリアンなのね🙄)

 

「ゆうべに苺とあずき三色だんご」🍓

 

の出来上がり!

 

f:id:kirakunist:20210204001013j:plain

 

(こりゃ、和洋折衷だね😆)

 

 

「あずき」と「だんご」です。

 

f:id:kirakunist:20210204001112j:plain

 

「ゆうべに」です。

 

f:id:kirakunist:20210204001140j:plain

 

では、いただきま~す。

 

 

(パクッ)

 

 

うん。

 

 

くまもんも ビックリ💕