青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

主夫のレシピ帖Vol.38 焼きなすのざるうどん [夏メニュー第三弾🎐]

夏メニュー🎐も、早くも第三弾となりました。

 

第一弾:ざる蕎麦

第二弾:素麺

 

とくれば、「第三弾」

 

「ざるうどん」ですよね \(^O^)/

 

 

「茹でて、冷して、盛るだけ!」

 

をコンセプトにした「夏メニュー」ですが、

 

今回は、珍しく、少しだけ調理をしています。

 

夏野菜の代表格「なす」を使った「焼きなす」です。

 

暑い一日が終わり💦

 

キンキンに冷えたビールで晩酌🍺

 

ショウガと鰹節をたっぷりつけて、お醤油をかけて。

 

おつまみに最高ですよね🍆

 

ということで、

 

主夫のレシピ帖 夏メニュー第三弾は、

 

Vol.38「焼きなすのざるうどん」です。

 

 

焼きなすは、晩酌にとっておいて、

 

お昼ご飯は、「うどん」だけ!

 

なんて食べ方も、いいかも知れません😄

 

 

本日のメニュー(目次)

  

用意するもの(1人前)

具材

  • うどん(乾麺)‥1人前
  • なす‥1個 ☜お好きな方は、何個でもOK🍆
  • みょうが‥1個
  • 長ネギ‥5cm
  • 大葉‥1枚
  • 鰹節‥お好みの量

 

調味料

  • 麺つゆ(3倍濃縮)水割り‥お好みの量
  • しょうが(チューブ)‥お好みの量

 

焼きなすの作り方

焼きなすの作り方は、グリル方式フライパン方式レンチン方式串刺し直火炙り方式などいろいろありますよね。

 

今回は、焼いた感が出て、片付けも簡単なフライパン方式にします。

(今回は、って次回もあるのかな🙄)

 

①なすの余分なヘタを切り取り、皮に縦方向に約2cm間隔で切目を入れます。

切目を入れることにより、なすの水分が抜けやすくなるとともに、皮が剝きやすくなります。

 

f:id:kirakunist:20200803004200j:plain

 

②油をしかずに、なすをそのままフライパンに入れ、蓋をして、弱火~中火で約10分間焼きます。途中、焼ムラができないよう4~5回、返します。

 

f:id:kirakunist:20200803004230j:plain

 

③焼きあがったら、火を止め、蓋をして約10分、蒸します。

 

f:id:kirakunist:20200803004437j:plain


④お皿に移して、触っても、アチッ😝とならないくらいに冷まします。

 

f:id:kirakunist:20200803004526j:plain

 

⑤皮を剝きます。

 

f:id:kirakunist:20200803004555j:plain

 

⑥皮が剝けたら、四等分に切れば、出来上がり!

 

f:id:kirakunist:20200803004624j:plain

 

焼きなすのざるうどんの作り方

①うどんを用意します。乾麺の細いタイプが美味しいかと思います。

 

②みょうがと長ねぎを切ります。

 

f:id:kirakunist:20200803004706j:plain

 

③うどんを茹でて、水洗いをして、お皿に盛り付けます。

 

f:id:kirakunist:20200803004732j:plain

 

④焼きなすをのせ、

 

中央部に大葉としょうがをのせ、

 

みょうがと長ねぎを散りばめ、

 

鰹節をふりかければ、

 

「焼きなすのざるうどん」✨

 

の出来上がり!

 

f:id:kirakunist:20200803004802j:plain

 

食べてみます

アップです。

 

f:id:kirakunist:20200803004900j:plain

 

涼しげですね。

 

うどんです。

 

f:id:kirakunist:20200803004930j:plain

 

さっぱりしていますね。

 

焼きなすです。

 

f:id:kirakunist:20200803004957j:plain

 

なんかタラバガニ🦀に似ていませんか🙄

 

薬味を入れた麺つゆに焼きなすをつけて、っと。

 

f:id:kirakunist:20200803005057j:plain

 

では、いただきま~す。

 

(パクッ)

 

うん。

 

 

やっぱ夏は、

 

 

焼きなすだなっす~🎐

 

 

ワンポイントアドバイス

夏のお昼は、素「素麺」ばかりで飽きちゃって‥。

 

という人も結構多いみたいですね。

 

今回は、「ざるうどん」を使いましたが、「素麺」を使っても大勢に影響はありません。

 

「素麺」のアレンジレシピとして食べても、美味しくいただけると思います。