青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

主夫のレシピ帖Vol.39 ミョウガと長ネギの華色そうめん [夏メニュー第四弾🎐]

いや~、暑い日が続きますね💦

 

お盆の期間で、仕事も家事もお休み!

 

という人も多いんでしょうね。

 

f:id:kirakunist:20200810000334j:plain

 

だけど、ご飯は食べないわけにもいきません。

 

夏のお昼ご飯の定番と言ったら、「素麺」ですよね。

 

f:id:kirakunist:20200810000406j:plain

 

でも、8月も半ばになってくると、

 

「素麺」は、もう飽きたなぁ~

 

という人もでてくる頃でしょう。

 

分かりました😏

 

マンネリ気味の「素麺」に、チョッピリ彩を加えましょう🌈

 

 

ということで、

 

主夫のレシピ帖 夏メニュー第四弾🎐は、

 

Vol.39「ミョウガと長ネギの華色そうめん」~サラダチキン添え~

 

です。

 

 

でも、どうなんでしょうか🤔

 

個人的には、素麺は白が基本で、

 

色の付いた素麺って、昔懐かしいイメージなんですが‥。

 

「素麺」って、室町時代以前から食べられている食材ですよね。

 

そして、日本全国で食べられている。

 

「歴史」があって、地域的にも広がりがある食べ物って、

 

地域地域で、いろいろな食べ方がされていることが多いですよね。

 

あなたが食べている素麺は、どんな色なんでしょうか‥🧐

 

 

本日のメニュー(目次)

 

 

用意するもの(1人前)

具材を書くまでもなく、写真を見れば一目瞭然ですよね。

(レシピ帖になってないよっ🤭)

 

マストはこれ。

 

f:id:kirakunist:20200810000441j:plain

 

華色そうめんです。

 

写真のものは、たまたまスーパーで見かけたものですので、どちらのメーカーでも、名称も問いません。

 

それに、ミョウガ長ネギ三つ葉です。

 

タンパク質もなんか摂らないと‥

 

という方には、サラダチキンなんて、さっぱりしていますよ。

 

f:id:kirakunist:20200810000518j:plain

 

あと、たまたま花麩があったので、色味で入れちゃいましょう。

 

 作り方

作り方も説明するまでもないでしょうね。

(これじゃ、レシピ帖にならないんじゃない🙄)

 

茹でて🔥

 

冷して💧

 

盛るだけ🥗

 

です。  \(^O^)/

 

一応、準備した具材の写真をのせますね🤗

 

f:id:kirakunist:20200810000613j:plain

 

アッという間に完成です(^^)v

 

f:id:kirakunist:20200810000638j:plain

 

食べてみます

華色そうめんです。

 

f:id:kirakunist:20200810000722j:plain

 

麺つゆにつけて、っと。

 

f:id:kirakunist:20200810000748j:plain

 

(ツルッ)

 

(チリ~ン🎐)

 

 

うん。

 

 

涼しい🎐(気がする🙄)

 

 

タンパク質です。

 

f:id:kirakunist:20200810000838j:plain

 

ワサビをつけて、っと。

 

(パクッ)

 

お~

 

きく~🤨

 

 

水で戻した花麩です。

 

f:id:kirakunist:20200810000934j:plain

 

麺つゆをつけて、っと。

 

(パクッ)

 

うん。

 

 

どんな味だと思います?

 

 

当たり!

 

 

味がしない😆

 

やっぱり、お麩は下味をつけないとダメですね😉

 

 

ワンポイントアドバイス

・三つ葉は、色味をよくするため入れましたが、大葉でもいいでしょう。

 

・チューブショウガを入れると更に美味しくいただけます。

 

脂分が無いとちょっと寂しいという方は、「かき揚げ天ぷら」を添えると美味しいですよね😋 ☜ 重要