青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

主夫のレシピ帖Vol.43 「チンなすとママ鶏のぶっかけおろし蕎麦 」 今は~♪ もう秋~♪

 

 今は~♪

 

もう 秋~♪ (もう 秋~ ♬)

 

だけど~ ♪

 

暑い日々~ ♪ (暑い日々~ ♬)

 

 

朝夕は、だいぶ秋の気配を感じるようになりましたが、

 

日中はまだまだ、暑さが繰り返しますね。

 

季節の変わり目の「お昼ご飯」は困っちゃいますよね。

 

 

もう秋なので、「夏メニュー🎐」というのも変だし‥。

 

だけど、さっぱりしたものがいいし‥

 

 

あっ!

 

いいこと考えちゃった💡

 

 

夏野菜の代表格「なす」🍆は、

 

秋になると「秋茄子」で、秋の味覚のイメージもあるぞ!

 

 

ということで、

 

今回の主夫のレシピ帖は、

 

Vol.43「チンなすとママ鶏のぶっかけおろし蕎麦」です。

 

 

焼きなすの作り方は、グリル方式、フライパン方式、レンチン方式、串刺し直火炙り方式などいろいろありますよね。

 

Vol.38の「焼きなすのざるうどん」では、フライパン方式をとりました。

 

今回は、茄子の色味を残した料理としたいので、「レンチン方式」をとります。

 

レンジでチン!

 

だから、「チンなす」です😄

 

 

そして、「ママ鶏」とは?🧐

 

サラダチキンを

 

そのママ使うからです🤣

 

 

本日のメニュー(目次)

 

 用意するもの(1人前)

具材

  • 蕎麦‥1人前
  • なす‥1個
  • サラダチキン(ほぐしタイプ)‥お好みの量
  • 大根おろし‥お好みの量
  • みょうが‥1/2個
  • 長ネギ‥3cm
  • 大葉‥1枚

調味料

  • 麺つゆ(3倍濃縮)水割り‥お好みの量

 

チンなすを作る

①なすの余分なヘタを切り取り、皮をピーラーで適当に剝きます。

 

f:id:kirakunist:20200830011029j:plain

 

②半分に切って、さらに5ミリほどの厚さで薄切りにします。

この際、ヘタ周辺は切らず、バラバラにならないようにします。

 

f:id:kirakunist:20200830011053j:plain

 

③耐熱皿に入れ、ラップをして3分間、レンジでチンすれば、

「チンなす」の出来上がり!

 

f:id:kirakunist:20200830011118j:plain

 

ぶっかけおろし蕎麦の作り方

①大根おろし、みょうがと長ねぎの薄切り、

何もしないままのサラダチキン(ママ鶏)を用意します。

 

f:id:kirakunist:20200830011146j:plain

 

②蕎麦を茹でて、水洗いをし、お皿に盛り付け、

 

チンなすとママ鶏をのせ、

 

中央部に大葉と大根おろしをのせ、

 

みょうがと長ねぎを散りばめれば、

 

「チンなすとママ鶏のぶっかけおろし蕎麦」✨

 

の出来上がり!

 

f:id:kirakunist:20200830011216j:plain

 

食べてみます

アップです。

 

f:id:kirakunist:20200830011240j:plain

 

食欲をそそりますね。

 

麺つゆをかけます。

 

f:id:kirakunist:20200830011306j:plain

 

チンなすです。

 

f:id:kirakunist:20200830011333j:plain

 

大根おろしをたっぷりつけて、っと。

 

f:id:kirakunist:20200830011355j:plain

 

では、いただきま~す。

 

(パクッ)

 

うん。

 

 

秋も、やっぱり茄子だなっす~😄