青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

主夫のレシピ帖Vol.37 冷し中華つゆつけ素麺 🎐 サブテーマ:夏の海

こちらでは、梅雨明けと同時に8月に入り、気温はいきなり30℃超え。

 

今日は、8月に入って最初の日曜日。

 

暑さを海で凌ごうという人の姿が多くみられました。

 

f:id:kirakunist:20200802153546j:plain

 

今年は、県内の海水浴場は、コロナですべて開設中止。

 

写真の場所は、海水浴場ではないので、おそらく、近くの人たちが涼を求めてやってきたのでしょう。

  

f:id:kirakunist:20200802184248j:plain

 

3密を避け、ソーシャルディスタンスを保ちながら、自然と触れ合う。

 

アリかな、と思います。

............................................................................

 

さて、

 

やっぱり、夏のお昼ご飯の定番といえば、

 

「冷し中華」「素麺」ですよね。

(あれっ、ざる蕎麦は🙄)

 

だけど、困ったな‥。

 

「冷し中華」「素麺」を両方食べたくなっちゃったよ‥。

 

 

でも、大丈夫!

 

そんな時は、

 

「素麺」を「冷し中華」のつゆにつけて、食べちゃいましょう🤗

 

 

いうことで、

 

主夫のレシピ帖 夏メニュー第二弾は、

 

Vol.37「冷し中華つゆつけ素麺」です。

 

 

主夫のレシピ帖「夏メニュー」の合言葉は、

 

 

茹でて🔥

 

冷して💧

 

盛るだけ🥗 ❗ 

 

 

でしたね😄

 

だけど、今回のメニューは、1点だけ手をかけて作っているものがあります。

 

どこか分かりますか?

 

f:id:kirakunist:20200731010402j:plain


そう!

 

「花の形をしたハム」です🌹

(ラッパの形かと思った😂)

 

 

本日のメニュー(目次)

 

 用意するもの(1人前)

具材

  • 素麺‥100g
  • ハム‥1.5枚 ☜ 半端でしょ。理由は、この後で。
  • 卵‥1個
  • きゅうり‥1/3本
  • ミニトマト‥2個
  • みょうが‥1/2個
  • 長ネギ‥5cm

調味料

  • 冷し中華のつゆ‥お好みの量

 

花形ハムを作る

今回のメニューをイメージしやすくするには、

 

冷し中華の構成具材である

 

ハム、きゅうり、卵はマストですよね🤓

 

でも、普通の「冷し中華」とは一味違う工夫が欲しいですよね。

 

ということで、ハムを薔薇の形にすることにしました。

 

①1枚のハムを1/4と3/4に切ります。

 

f:id:kirakunist:20200731010638j:plain

 

②1/4の方を切り口側(赤丸)を中心として丸め、その上から3/4の方を切り口側(赤丸)を中心にして丸めます。

 

f:id:kirakunist:20200731010655j:plain

 

③ハムを半分に切り、さらに端をカットします。(☜巻きやすくするためです)

 

f:id:kirakunist:20200731010726j:plain

 

④②に③を巻き付け、素麺でとめます。

 

f:id:kirakunist:20200731010749j:plain

 

 

あら、不思議!

 

 

ラッパ形ハムの出来上がり😏

 

 

冷やし中華つゆつけ素麺の作り方

①冷し中華のつゆを用意します。

 

f:id:kirakunist:20200731010847j:plain

 

②きゅうり、ミニトマト、ゆで卵を用意します。

 

f:id:kirakunist:20200731010910j:plain

 

③素麺を茹でて、水で洗います。

 

f:id:kirakunist:20200731010927j:plain


④器に、素麺を入れ、水と氷を入れ、

 

花形ハム、きゅうり、ミニトマト、ゆで卵をトッピングすれば、

 

「冷し中華つゆつけ素麺」✨

 

の出来上がり!

 

f:id:kirakunist:20200731010953j:plain

 

食べてみます

冷し中華のつゆに、薬味を入れます。

 

f:id:kirakunist:20200731011117j:plain


半田手延べそうめん「オカベの麺(極細)」です。

 

f:id:kirakunist:20200731011140j:plain

 

では、いただきま~す。

 

f:id:kirakunist:20200731011202j:plain

 

(パクッ)

 

うん。

 

 

いつもの素麺と違うっ😲