青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

主夫のデザート 「みかん色のパフェ🍊」 ~みかん缶に想う

今日は、猛暑日💦

 

一日中、エアコンの中にいました。

 

7月から関東甲信地方の1都8県で試行されている「熱中症警戒アラート」

 

今日は、気象庁が、神奈川、千葉に「熱中症警戒アラート」を発表し、外出をなるべく避け、エアコンなどを使うよう求めました。

 

一方、コロナ関連では、「神奈川警戒アラート」が発動中です。

 

ちょっと「アラート」という言葉が多い気がしますね。

 

 

こんな暑い日は、せめて雰囲気だけでも涼しげに🎐

  

ということで、

 

今回は、

 

「みかん色のパフェ」をお届けします。

 

  

メニュー(目次)

 

 きっかけ

いつものスーパーで、ふと見かけたコレ。

 

f:id:kirakunist:20200804004443j:plain

 

ぷるシャリ 温州みかんゼリー🍊

 

綺麗で美味しそうですよね。

 

思わず、1本買っちゃいました。

 

うちに帰り、

 

さて、どうしようかな🤔

 

 

う~ん🙄

 

 

そうだ💡

 

 

目には目を👀

 

 

みかんゼリーには、みかんを🍊

 

 

倍のせだ~😂

 

 

ということで、買ってきました。

 

f:id:kirakunist:20200804004544j:plain

 

製作・実食

みかんの缶詰って、美味しそうですよね。

 

f:id:kirakunist:20200804004630j:plain

 

ゼリーのぷるぷる食感を味わうには、軽く振るそうです。

 

f:id:kirakunist:20200804004703j:plain


「みかんゼリー」をコップに入れて‥。

 

f:id:kirakunist:20200804004732j:plain


みかん缶のみかん🍊をその中に入れて、っと。

 

f:id:kirakunist:20200804004759j:plain


その上に、

 

アイスクリームをのせて。

 

f:id:kirakunist:20200804004823j:plain

 

みかん缶みかん🍊を盛り付ければ、

 

「みかん色のパフェ」✨

 

の出来上がり!

 

f:id:kirakunist:20200804004930j:plain


上から見ると

 

f:id:kirakunist:20200804005013j:plain

(バジルの葉っぱが、みかんの葉っぱみたいでしょ😄)

 

横から見ると

  

f:id:kirakunist:20200804005248j:plain

 

みかん缶みかん🍊です。

 

f:id:kirakunist:20200804005313j:plain

 

みかんゼリーと溶けたアイスクリームです😅

 

f:id:kirakunist:20200804005354j:plain

 

では、いただきま~す。

 

(パクッ)

 

うわっ😲

 

 

爽やか💛

 

 

みかん缶に想う

みかん缶を買って食べたのは、随分久しぶりのことです。

 

子どもの頃、風邪をひいて熱を出すことがありました。

 

でも、必ずしも、嫌な思い出ばかりではありません。

 

学校はサボれるし、

 

母親が、いつにも増して優しくしてくれるし‥・

 

なんか食べたいものはない?

 

と聞かれると、

 

「みかんの缶詰が食べたい」と言っていました。

 

今みたいにコンビニもない時代。

 

売っている果物やデザートの種類も限られていました。

 

「みかん缶」をみると、子どもの頃を思い出します。