青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

<ぶらり旅>「ひょうたん」のある駅 御殿場線「上大井駅」 ~夏の風物詩

「夏の風物詩」ともいえる「ひょうたん」

 

そんな「ひょうたん」を駅の構内に植えて、親しまれている駅があります。

 

大井町(神奈川県足柄上郡)にある御殿場線上大井駅です。

 

別名「ひょうたん駅」。

 

f:id:kirakunist:20200723003634j:plain


その「ひょうたん」が大きくなってきたとの情報を得たので、

 

梅雨空の下を、一昨日、ぶらりと観に行ってきました。

 

 

大井町にある「上大井駅」。

 

神奈川県民でさえ、その駅の存在は知らない人も多いでしょう。

 

そして、そこが「ひょうたん」の聖地であることも。

 

私も、電車に乗って、わざわざ観に行くのは、今回が初めてです😅

 

 

ところで、「大井町」って、ご存じでしたか?

 

東京都品川区の「大井町」を思い浮かべる人も多いかと思います。

 

今回の「大井町」は、

 

神奈川県の西部、足柄上郡にある人口約17,000人の地方公共団体です。

  

 

目 次 🚋

  

「ひょうたん」って、何?

若い人は、「ひょうたん」って、何?

 

という感じでしょうね。

 

「ひょうたん」を見かけることって、ほとんどないですもんね。

 

でも、豊臣秀吉「ひょうたん」の馬印を見たことはありますよね。

 

また、最近、テレビでよく見かける大阪府知事の後ろのボードに描かれている大阪府章」。 

f:id:kirakunist:20200723003739j:plain

これは、ひょうたんを図案化したものなんですよね。

 

あっ! そうそうっ。

 

「ひょこりひょうたん島」なんてのもありましたね😄

 

 

ひょうたんって、今の時代、何に使うものかよく分かりませんが、

 

かわいい形をしていますよね。

 

 

今では馴染みが少なくなってしまった「ひょうたん」ですが、

 

地元「大井町」では、毎夏、8月になると、

 

「大井よさこいひょうたん祭」で町全体が燃え上がります。

 

 

残念ながら、今年は、8月1日に、ネット開催のようです。

 

上大井駅

上大井駅」に行くには、東海道線国府津駅」(小田原市)で、御殿場線に乗り換え、2つ目の駅です。

 

f:id:kirakunist:20200723003831j:plain


2両編成のローカル電車です。

 

先頭車両の窓から進行方向の景色を眺めます。

 

(ゴ~~~)

 

f:id:kirakunist:20200723003927j:plain


上大井駅に到着しました。

 

f:id:kirakunist:20200723003957j:plain

(家を出た時は雨でしたが、なんと晴れました(^^)v)


看板の後ろの瓦屋根が駅舎、赤い線で囲ったところが「ひょうたん」の棚です。

 

ひょうたんを観る

上大井駅のひょうたんは、約50年前に駅員が日よけのために植えたのが始まりとされています。

 

無人駅となってからは、大井町ひょうたん文化推進協議会が管理しているとのことです。

 

ホームから駅舎を望みます。

 

f:id:kirakunist:20200723004033j:plain


ひょうたんの棚の上はこんな感じです。

 

f:id:kirakunist:20200723004100j:plain


ひょうたんの花がありますね。

 

棚の下に行くと、こんな感じです。

 

f:id:kirakunist:20200723004123j:plain


棚から、たわわに実っている姿を観ると、

 

可愛らしい形をしていて、

 

涼しそうで、

 

まさに「夏の風物詩」ですね。

 

こんなおっきいのもありました。

 

f:id:kirakunist:20200723004213j:plain

 

50㎝くらいでしょうか。 

 

お昼は「日の出商店」

ちょうどお昼の時間になりました。

 

せっかく、「上大井駅」に降り立ったので、地元で食べることにしましょう。

 

何を食べよ~かな🙄

 

迷っちゃうなぁ。

 

 

でも大丈夫!

 

 

駅前には、迷うほど店がありません😅

 

f:id:kirakunist:20200723004351j:plain


お昼ご飯を食べられるのは、ココだけ!

 

f:id:kirakunist:20200723004428j:plain


😲

 

中華そば「日の出商店」です。

 

事前リサーチはしましたが、

 

入店時は、さすがに、中を覗き込んで👀

 

お客さんがいるのを見て、入りました😆

 

メニューは、至ってシンプル。

 

f:id:kirakunist:20200723004525j:plain


中華そば600円(税込み)にしました。

 

f:id:kirakunist:20200723004553j:plain

 

背脂系豚骨スープで、京都ラーメンに似ています。

 

では、いただきま~す。

 

f:id:kirakunist:20200723004647j:plain

 

スープの味しっかり、

 

麺はコシがある!

 

 

こりゃ、隠れた名店だわ💛

 

 

今回、初めての「ひょうたん駅」訪問でしたが、その愛嬌があり、可愛らしく、涼しげな姿をゆっくり堪能することができました。

 

そして、日の出商店では、思いがけず、名店の味を楽しむことができました。

 

数時間の短い旅でしたが、新たな出会いと発見ができたことに感謝です。