青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

主夫のレシピ帖 Vol.17 「海鮮塩焼きそば」 ~ いつもと違う美味しさ♪

f:id:kirakunist:20200120231519j:plain

 

雪は、ほとんど降らないこの地方も、先週の土曜日は寒波の影響で初雪が舞いました。

 

日曜日に海に行くと、富士山の雪化粧は一層美しくなっており、箱根連山も冠雪していました。

 

********************************************************************

さて、

 

おうちでのお昼ご飯の定番といったら何でしょう?

 

 

そう!

 

ソース焼きそばですよね(^^)v

 

簡単だし、野菜もいっぱいとれますもんね。

 

f:id:kirakunist:20200120232021j:plain

(主夫のレシピ帖Vol.14 「釜揚げ桜えびのソース焼きそば」)

 

 

先日、いつも行っているファミレス「ガ〇ト」で、なんか期間限定メニューやってないかな~

と、HPを見てみると‥

 

お~、やってるやってる

 

f:id:kirakunist:20200120232123p:plain


おいしそうだな~

 

食べに行こっ、と♡

 

 

ん‥🙄

 

 

待てよ‥

 

 

これなら主夫でもできるぞ!

 

 

ということで、今回は、

 

主夫のレシピ帖 Vol.17 「海鮮塩焼きそば」です!

 

ガ〇トさん、ごめんなさい。

 

(相手にしてないか😆

 

本日のメニュー(目次)♬ 

 用意するもの(1人前)

具材

・焼きそば‥1人分    

・豚バラ肉‥50g

・シーフードミックス‥適量

・乾燥小えび‥適量

・もやし‥半袋(約50g)

・にんじん‥少々

・キャベツ‥少々

・鰹節‥適量

・粉末長ネギ‥適量

 

調味料

・鶏がらスープの素(顆粒)‥中1

・醤油‥小1

・塩‥少々

・コショウ‥少々

・うま味調味料(味の素)‥適量

 

f:id:kirakunist:20200120232313j:plain

 

作り方

①もやしを用意し、豚バラ肉、にんじん、キャベツは適当な大きさに切ります。

 

f:id:kirakunist:20200120232408j:plain

 

②フライパンにサラダ油をひき、豚バラ肉、シーフードミックス、小えび、野菜を塩、こしょうしながら炒めます。

 

f:id:kirakunist:20200120232438j:plain

 

③具材に火が通ったところで、麺を入れ、20mlの水を入れ水分がなくなるまで炒めます(使用するそばの調理方法に従ってください)。

 

f:id:kirakunist:20200120232508j:plain

 

④水分がなくなったら、調味料を入れて味を整えます。

 

お皿に盛り付け、

 

鰹節、

 

粉末長ネギを振りかければ、

 

 

主夫のレシピ帖 Vol.17「海鮮塩焼きそば」の出来上がり!

 

 

f:id:kirakunist:20200120232605j:plain

 

食べてみます。

 海老やイカの海鮮が、贅沢感を醸し出していますね😅

 

f:id:kirakunist:20200120232649j:plain

 

それでは、いただきま~す。

 

f:id:kirakunist:20200120232717j:plain

 

(パクッ)

 

お~、これは、いつものソース焼きそばと違った新鮮なお味♡

 

さっぱりとした中に、潮の風味漂う美味しさ♡

 

ワンポイントアドバイス

・味は、調味料を適当に増減し、お好みに仕上げてください😆