青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

主夫のデザート 「天の川ゼリー」 ~ 星に願いを ☆彡

明後日は、七夕

 

七夕は、天の川を挟んだ「織姫」「彦星」が、一年に一度だけ会うことが出来る日ですね。

 

先日、はやぶさの故郷を訪ねて、JAXA相模原キャンパスに行ったとき、

市立博物館で、「天の川」の勉強をしてきました🤓

 

ちよっぴり科学的な視点を加味し、

 

七夕をお祝いして、

 

「天の川ゼリー」☆彡

 

を作ってみました。

 

目 次

 

天の川ってなに?

相模原市立博物館にあったパネルの写真を使って、考えてみましょう。

 

私たちの住む地球は、無数の星が円盤状に集まった銀河系天の川銀河にあります。

銀河系の星の数は、2000億~4000億個といわれ、直径は、約10万光年です😵

 

スターウォーズも、宇宙戦艦ヤマトも、銀河系の旅の物語は「ワープ航法」を使わないと成り立たないんですね。

 

 

「天の川」は、その円盤状の星の集まりを内側から見ているのです。

 

下の写真の①の赤丸辺り「太陽系」があります。

どら焼きに見立てると②の赤丸辺りになります。

 

 

私たちは、地球に乗り、クルクルと回転しながら、どら焼きの「厚い部分」「薄い部分」を見ているわけですが、

 

「薄い部分」を、「厚い部分」を見ているため、

 

夏の天の川は、星がたくさん見えるのだそうです。

 

 

(むっ、むずかしい‥😅)

 

構 想

今回、制作する「天の川ゼリー」は、この壮大な銀河系をテーマにします。

 

深遠な宇宙空間は、「ブルーハワイ」で構築します。

 

 

そして、天の川は、金箔で表現します。

 

 

制 作

ブルーハワイを薄めてゼラチンを加え、型に流し入れて冷蔵庫で固めます。

 

 

固まったら、透明なゼリーを少し流し込み、常温で少し固まった後に金箔を埋め込みます。

少し固めないと金箔が浮いてしまいます。

 

 

さらに常温で固めた後、透明ゼリーを加えて、冷蔵庫で冷やします。

 

 

固まったら、型から出します。

全体にブルーに見えますが、上部は透明です。

 

 

包丁でカットし、

 

織姫と彦星、その他の星に見立てたキラキラシュガーを並べれば、

 

「天の川ゼリー」☆彡

 

の出来上がり!

 

 

実食コーナー

横から見ると、天の川がよく見えます。

 

 

斜め上から見たところです。

 

 

フォークでカットして、っと。

 

 

では、いただきま~す。

 

 

 

(チュルン)

 

 

 

うん。

 

 

 

深遠な世界 😉

 

 

 

七夕の願い事、叶うといいですね。