青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

タイ食堂「ジャルアン」(相模原市)~ ランチ限定 タイカレー&とりバジル炒め

先日行った「はやぶさの故郷」JAXA相模原キャンパス。

 

kirakunist.hatenablog.com

 

数々の人類初となる偉業を成し遂げた小惑星探査機はやぶさ

 

それに比して、私のランチ人生は、ほとんど冒険をしたことがありませんでした。

 

巷で流行しているらしいエスニック料理も、お店で食べたことがありません。

 

JAXA相模原キャンパスの最寄り駅である淵野辺駅相模原市)には事前リサーチによれば、高評価のタイ料理のお店があるようです。

 

はやぶさ」のチャレンジ精神を見習って、この日のランチは、

 

タイ食堂「ジャルアン」相模原市)で

 

本格的な「タイ料理」にチャレンジしました😏

 

 

本日のメニュー(目次)

 

ジャルアン

タイ料理「ジャルアン」は、JR淵野辺駅の南口から徒歩1分と至近距離にあります。

 

駅前ロータリーには、JAXA相模原キャンパスの最寄り駅のため南十字星のモニュメントがあります。

 

 

すぐ近くのビルの2階が、ジャルアンです。

 

 

入口です。

タイ国旗が掲げられています。

 

 

店の奥の席に座り、メニューを見ます。

ランチ限定「ハーフ&ハーフ」タイカレー&とりバジル炒めにしましょう。

 

 

訪問時刻は13時半頃でしたが、この後も人が入ってきました。

女性客の多い人気店のようです。

 

 

クルアンプルン

タイ料理の食べ方を知らなかったので🤭事前に研究しましたが、

 

本格的な「タイ料理」のお店には、「クルアンプルン」という卓上調味料があるそうです。

 

ジャルアンにもありました。

 

右がナンプラー(魚醤)で、塩味を追加できます。

左がプリックポン(粉唐辛子)で、辛味を増します。

 

 

右がナムタン(砂糖)で、甘さを追加します。

左がプリックナムソム(唐辛子入り酢)で、酸味を追加します。

 

 

この4種の調味料で、自分好みにカスタマイズするのが「通(つう)」なようです。

 

実食コーナー

ランチ限定「ハーフ&ハーフ」の登場です。

 

 

イカレーです。

 

 

とりバジル炒めです。

 

これとライスをドッキングすると「ガパオライス」ですね。

 

 

卵は、とろとろでぷちっとして食べましょう。

 



では、いただきま~す。

 

 

エスニック料理独特の風味を主張しすぎることもなく、美味しくタイ料理を楽しむことができました。

 

クルアンプルンを使うこともなく、ちょうどいい味付けでした。

 

ドリンクも付いて、二種類の料理を楽しめて790円というのもリーズナブルなお値段です。

 

ごちそうさまでした。