青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

主夫のデザート 「りんご仕立てのアップルフィリング」

これ、何だかわかりますか?

 

f:id:kirakunist:20220211224052j:plain

 

そう!

 

 

アップルフィリングです 🍎

 

「主夫のデザート」シリーズがスタートしたのは、2019年12月25日。

 

その記念すべき第一弾が「アップルパイ」でしたよね🤗

(知らないって‥🙄)

 

アップルフィリングは、アップルパイの中に入っている

 

りんごにバターを加えて加熱したお菓子です。

 

りんご🍎は、好きだけどシャリシャリ感が苦手な主夫。

 

今回は、アップルフィリングりんご仕立てにしてみました。

 

目 次 🍎

 

構  想

りんごを使ったお菓子は、あまたあれど‥

 

一番オーソドックスなのは、アップルフィリングではないでしょうか🤔

 

りんごの果汁とバターが織りなす味は、

 

まさに、デザートの王様ですね🤴

 

だけど、アップルフィリングをお皿に盛っただけでは、

 

「主夫のデザート」シリーズのネタとしては、迫力不足です。

 

アップルフィリングは、バターを加えて加熱するので粘り気があります。

 

それを利用して、丸型に成形してみましょう。

 

そして、丸いアップルフィリングだけだと、何だか分からないので、

 

りんごの皮を使って、りんご仕立てにしてみます😏

 

製  作

りんごを用意します。皮も使うので、国産です。

果実部分を5ミリ角位にカットし、りんご仕立てに仕上げるために、皮も切ります。

 

f:id:kirakunist:20220211224131j:plain
f:id:kirakunist:20220211224141j:plain

 

フライパンにバターをひき、角切りりんごを入れて炒めます。

 

f:id:kirakunist:20220211224214j:plain
f:id:kirakunist:20220211224222j:plain

 

少しグラニュー糖を加え、加熱すれば、アップルフィリングのできあがり。

 

f:id:kirakunist:20220211224258j:plain
f:id:kirakunist:20220211224306j:plain

 

りんごの皮も、炒めます。

 

f:id:kirakunist:20220211224335j:plain

 

プリンの容器にラップをひいて、皮を外側に入れた後、アップルフィリングを入れます。

 

f:id:kirakunist:20220211224355j:plain
f:id:kirakunist:20220211224404j:plain

 

容器をアップルフィリングで満たした後、ラップをクルクルッと丸めます。

 

f:id:kirakunist:20220211224433j:plain
f:id:kirakunist:20220211224442j:plain

 

粗熱をとった後、ラップをはがせば、りんご仕立て本体の出来上がり。

 

f:id:kirakunist:20220211224511j:plain

 

お皿に盛り付け、

 

シナモンを振りかけ、

 

アップルミントをトッピングすれば、

 

「りんご仕立てのアップルフィリング」 🍎

 

の出来上がり!

 

f:id:kirakunist:20220211224626j:plain

 

食べてみます。

スプーンを入れて、っと。

 

f:id:kirakunist:20220211224649j:plain

 

りんごが綺麗ですね。

 

f:id:kirakunist:20220211224710j:plain

 

 

では、いただきま~す。

 

 

 

(もふっ)

 

 

 

うん。

 

 

 

デザートの王様 😙

(‥かな🙄)