青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

主夫のレシピ帖 Vol.101 桜えびとブロッコリースーパースプラウトの和風パスタ

もうすぐ4月ですね。

 

桜も満開、すっかり春めいてきました🌸

 

春を感じさせてくれる食材の一つが桜えびで、私の大好物です。

 

海の宝石✨ともいわれる桜えびは、殻ごと食べられてカルシウムもたっぷり。

 

国内で桜えびが漁れるのは、静岡県駿河湾だけで、今年の春漁は、昨日の晩から6月8日までのようです。

 

以前は、私の住む地域でも春になると駿河湾生桜えびが出回まわりましたが、最近ではほとんど見られなくなってしまいました。

 

先日、スーパーで、やっと釜揚げ桜えびを見つけました。

(台湾産だけど‥😅)

 

これを使って、春を演出する桜えびパスタを作ろう🤔

 

合わせる食材は、以前から気になっていたこれ!

 

f:id:kirakunist:20210506235545j:plain

 

ブロッコリースーパースプラウト

 

高濃度スルフォラファン含有!

(スルフォラファンって、なんだろう🙄)

 

ということで、

 

今回の主夫のレシピ帖は、

 

Vol.101「桜えびとブロッコリースーパースプラウトの和風パスタ」です。

 

 

今回は、いつにも増して、

 

茹でて、混ぜて、盛るだけのレシピとなっています(^^)v

 

 

本日のメニュー 🌸🦐

 

用意するもの(1人前)

具材

 調味料

  • めんつゆ‥大さじ1
  • 和風顆粒ダシ‥小さじ1/2
  • 味の素‥少々
  • 塩・こしょう‥少々
  • オリーブオイル‥適量(まぜ用)

 

作り方

①釜揚げ桜えびとブロッコリースーパースプラウト(右側)を用意します。

以前使ったことのある普通のブロッコリースプラウト(左側)より、右側のスーパーはお値段も高いです。

 

f:id:kirakunist:20210506235836j:plain
f:id:kirakunist:20210506235917j:plain


②茹でたパスタを湯切りして、鍋に戻して、麺つゆ、和風顆粒だしとよく混ぜ、味の素、塩コショウで味を整えます。

 

f:id:kirakunist:20210507000026j:plain
f:id:kirakunist:20210507000042j:plain


③パスタをお皿に盛り付け、

 

桜えびをのせて、

 

ブロッコリースーパースプラウトを振りかけ、

 

パセリをトッピングすれば、

 

「桜えびとブロッコリースーパースプラウトの和風パスタ」✨

 

の出来上がり!

 

f:id:kirakunist:20210507000148j:plain

 

食べてみます

桜えびです。

 

f:id:kirakunist:20210507000225j:plain

 

ブロッコリースーパースプラウトです。

 

f:id:kirakunist:20210507000308j:plain

 

では、いただきま~す。

 

f:id:kirakunist:20210507000349j:plain

 

 

(パクッ)

 

 

 

うん。

 

 

 

春だなぁ~ 🌸