青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

主夫のデザート 「苺と白玉クリームあんこ」 ~ 初めての「白玉」づくり

 「和スイーツ」にとって、必勝アイテムとも言える「白玉」

 

「白玉」さえ作れるようになれば、

「主夫のデザート」シリーズの守備範囲も広がり、

ブログのネタ不足から解消されるかもしれない🤔

 

先日、「苺大福」づくりを記事にしました。

 

www.kirakunist.com

 

その翌日、残った白玉粉を使って「白玉」づくりに挑戦しました。

 

うまくできるかなぁ🙄

 

でも、大丈夫!

 

作り方は、白玉粉の袋の裏側に書いてあります。

 

f:id:kirakunist:20210310001019j:plain

 

 

ちょろいもんさ😏 のはずでした‥

 

 

目 次 🍓

  

用意したもの

今回は、「白玉」を作って、「苺と白玉クリームあんこ」🙄を製作します。

 

用意したものは、「苺大福」のときと同じ、「苺」「白玉粉」「あんこ」です。

 

f:id:kirakunist:20210310001130j:plain
f:id:kirakunist:20210310001153j:plain
f:id:kirakunist:20210310001205j:plain

 

今回、追加で用意したのは、「アイスクリーム」です。

 

f:id:kirakunist:20210310001306j:plain

 

作ります

「白玉」の作り方は、袋の裏側の説明によれば、

 

①白玉粉とほぼ同量の水を加える

②こねる

③手のひらで丸める

④沸騰した湯で茹でる

⑤冷水に入れて、冷す

 

誰がやっても、間違える余地がありません😏

 

①白玉粉とほぼ同量の水を加える

 

f:id:kirakunist:20210310001355j:plain

 

入れました

 

②こねる

 

f:id:kirakunist:20210310001446j:plain

 

こねました⭕

 

③手のひらで丸める

 

あれ🙄 手にくっついちゃって丸まんない

⇒片栗粉をまぶして、なんとか、固形状にする。

 

④沸騰した湯で茹でる

 

f:id:kirakunist:20210310001551j:plain


なんだか、はんぺんみたいですね😆

 

⑤冷水に入れて、冷す

 

f:id:kirakunist:20210310001624j:plain


なんだか、マリモみたいですね😆

 

 

器に、形のいいマリモ白玉をのせて、

 

乱切りした苺と

 

アイスクリームと

 

あずきを盛り付けて

 

イタリアンパセリをトッピングすれば、

 

「苺と白玉クリームあんこ」✨

 

の出来上がり!

 

f:id:kirakunist:20210310001849j:plain

 

マリモ事件のことは、黙っていればバレないかも🤫

 

食べてみます

アップです。

 

f:id:kirakunist:20210310002003j:plain

 

苺です。

 

f:id:kirakunist:20210310002030j:plain

 

白玉とあんこです。

 

f:id:kirakunist:20210310002101j:plain

 

美味しそうですよ😙

 

アイスクリームあんこです。

 

f:id:kirakunist:20210310002130j:plain

 

 

では、いただきま~す。

 

 

(パクッ)

 

 

うん。

 

 

映えと味は、文句なし! かな🙄

 

 

反省会

今回、白玉になるはずの物がマリモ化してしまった原因としては、

 

白玉を作ったことがある方は、写真を見てすぐにお分かりになったでしょう。

 

白玉粉に水を入れてこねる段階で、水を入れ過ぎて液状化してしまったようです。

 

今度、また作る機会があったら、紹介しますね😄