青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

復活!「今日も、いただきます!」 ~ステーキのどん「どんハンバーグ」

4月7日に緊急事態宣言が出され、「不要不急」の外出を控えるよう要請があってから、約2か月。

 

このブログの記事も、外出・外食ものは自粛してきました。

 

 

この2か月、「お昼ご飯」と「レシピ帖」シリーズで凌いできました😅

 

読んでくださった皆さんも、すっかり飽き気味だったと思います🥱

 

 

緊急事態宣言が解除されたことに伴い、「新しい生活様式」に則りながら、ブログの記事も再開していこうと思います。

 

ということで、今回は、

 

外食を食レポする「今日もいただきます!」シリーズの復活です!

(へ~、そんなシリーズあったんだ🙄)

 

 

復活第一弾は、

 

節約ライフ中の主夫家ご用達

 

コスパ最高💛

 

 

ステーキのどん「どんハンバーグ」です。

 

お店では、コロナ対策として、窓を開け、席を一つ開けて案内しています。

 

お客さんも、久々に伸び伸びと外食ができて、どこか嬉しそうでした。

 

f:id:kirakunist:20200602233641j:plain

 

本日のメニュー(目次)

  

ステーキのどん

 

「ステーキのどん」は「フォルクス」とともにアークミールが運営するステーキ&ハンバーグのお店です。

 

てっきり全国展開していると思っていたんですが、そうじゃないんですね。

 

この看板で、おなじみです。

 

f:id:kirakunist:20200602233746j:plain

 

雰囲気も開放的だし、

 

お味もけっこう。

 

ランチタイムは、スープとライスがお替り自由💛

 

そして何よりお財布に優しいお値段

 

 

もう、飽きるくらい通いましたが、飽きません😄

 

 

本日のチョイス

 

土日も、平日と同じランチサービスをやっているというサービス精神。

 

嬉しいですね。

 

一応、メニューは見ますが、

 

チョイスは決まってます。

(なんか「チョイス」の使い方が変だな‥🙄)

 

f:id:kirakunist:20200602233901j:plain


主夫家の定番メニューは、「どんハンバーグランチ」です。

 

何十回と通い、これが一番コスパがいいと確信しています。

 

「ライス大盛り、テリヤキソースは無しで」と注文します。

 

 

二種のスープ

 

料理がくるまで、スープを飲んで待ちます。

 

お替り自由です💛

 

スープは、2種類あって日替わりとなっています。

 

この日は、「牛骨白湯スープ」と「オニオンスープ」の2種です。

 

f:id:kirakunist:20200602233954j:plain

 

まずは、「オニオンスープ」から試します。

 

f:id:kirakunist:20200602234026j:plain

 

続いて、「牛骨白湯スープ」を飲みながら、料理を待ちます。

 

f:id:kirakunist:20200602234048j:plain

 

具はほとんど入っていませんが、それがいいんですよね😄

 

 

二種のソース

 

「どんハンバーグ テリヤキソース無しの登場です。

 

f:id:kirakunist:20200602235421j:plain

(写真撮影のため、醤油ソースをかけています)

 

 

「テリヤキソース無し」なので、

 

オリジナルの「醤油ソース」「オニオンソース」の2種を用意してくれます。

 

f:id:kirakunist:20200602234208j:plain

 

まずは、「醤油ソース」をかけます。

 

f:id:kirakunist:20200602234141j:plain

 

いただきま~す。

 

f:id:kirakunist:20200602234245j:plain

  

(パクッ)

 

 

うん!

 

 

ニンニクの香り💛

 

 

次に、味変のため、「オニオンソース」をかけます。

 

f:id:kirakunist:20200602234310j:plain

 

では、再び、いただきま~す。

 

f:id:kirakunist:20200602234341j:plain

 

(パクッ)

 

 

うん!

 

 

タマネギたっぷり💛

 

 

コスパ最高

 

スープが2種類で、2倍楽しめて、

 

ソースも2種類で、2倍楽しめる。

 

2×2で、4倍楽しめる

 

ステーキのどん「どんハンバーグ」でした(^^)v