青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

主夫のお昼ご飯。 「中華スープ素麺」に三度挑戦! ~ そして挫折‥

とある日、とあるスーパーで見かけた中華スープの素。

 

f:id:kirakunist:20200406234916j:plain


100円だし、

 

お昼ご飯のチャーハンのお供に買ってこうかな。

 

 

だけど、きれいなスープだなぁ

 

醤油の色がくっきりとしているし‥。

 

卵も「湯葉」みたいになっている‥。

 

こりゃ、

 

チャーハンのお供じゃもったいないな。

 

 

そうだ!💡

 

 

これ使って、「中華スープ素麺」を作っちゃお、っと♡

 

「たまごひとつ」で簡単だよね。

 

 

これが、今回、ドツボにハマることになった発端でした。

 

 

私、ちょっとのことじゃ諦めない部分があるんですよ。

 

うまくいかないと、却ってやる気に火が付いたりして🔥

 

良く言えば、探求心が強いというか‥

 

悪く言えば、しつこいというか、諦めが悪いというか‥

 

 

本日のメニュー(目次)♬ 

  

目指した中華スープ

①醤油の色がくっきりしたトロミのあるスープ

 

②卵は、卵とじではなく、湯葉みたいな仕上がり

 

この2つを満たした中華スープを作ることです。

 

第1回目の挑戦

 

卵一つで写真みたいなのができちゃうんだから、楽勝だよな。

 

具材は、

 

えのき、鶏肉、三つ葉、ネギを用意しました。

 

f:id:kirakunist:20200406235037j:plain

 

素麺は、コシの強い「半田めん」を用意しました。

 

f:id:kirakunist:20200406235007j:plain

 

お湯で、鶏肉、えのきを茹でて、

 

購入した「中華スープの素」を混ぜます。

 

f:id:kirakunist:20200406235125j:plain

 

「卵ひとつ」を溶いて混ぜます。

 

f:id:kirakunist:20200406235146j:plain

 

(楽勝だな‥)

 

茹でた半田めんをどんぶりに入れて、

 

完成した「中華スープ」をかけて、

 

三つ葉をトッピングして、ネギを散らせば、

 

 

あらっ、簡単!

 

 

中華スープ素麺の出来上がり!

 

 

f:id:kirakunist:20200406235213j:plain

 

 

う~ん♡

 

 

 

 

ちがう!

 

 

目指した中華スープはこれじゃない!

 

 

これはこれで、美味しいんですけどね。

 

f:id:kirakunist:20200407001254j:plain

 

<問題箇所と改善方法>

①醤油の色がくっきりしておらず、味も薄い。

 ⇒味付けは、「スープの素」に任せず、主夫が手を加える。

 

②卵が、卵とじみたいで、湯葉みたいになっていない。

 ⇒黄身だけにしてみる。

 

第2回目の挑戦

前回の反省を踏まえ、助っ人に来てもらいました。

 

f:id:kirakunist:20200406235243j:plain

 

具材は、ホタテと三つ葉です。

 

f:id:kirakunist:20200406235316j:plain

 

卵は、黄身だけを入れました。

 

f:id:kirakunist:20200406235351j:plain

 

さぁ、どうだ!

 

f:id:kirakunist:20200407000432j:plain

 

 

う~ん。

 

 

やっぱり、違う‥

 

 

これは、これで美味しいんですよ。

 

(主婦も、美味しい、って言ってたし‥)

 

 

ちょっと、修業不足だな。

 

しばらく、休もう‥

 

 

第3回目の挑戦

そして、1か月が経ち‥

 

「スープの素」をチェンジしました。

 

f:id:kirakunist:20200406235445j:plain

 

今回のは、200円くらいしました😅

 

これまた、湯葉化した卵と澄んだ醤油スープの写真です。

 

具材は、また、失敗するともったいないので椎茸だけです。

 

f:id:kirakunist:20200406235508j:plain

 

お湯で椎茸を茹でて、スープの素を混ぜ、卵を入れます。

 

f:id:kirakunist:20200406235527j:plain

 

おっ、今度はいい感じ♡

 

 

素麺に、中華スープをかければ、

 

中華スープ素麺の出来上がり!

 

f:id:kirakunist:20200406235611j:plain

 

 

 

どうよっ!

 

 

 

スープです。

 

f:id:kirakunist:20200406235634j:plain

 

あっ!

 

 

卵が、少し、「湯葉化」してる!

 

 

ただ、醤油の色がくっきりしていませんね。

 

 

これはこれで、十二分に美味しいんですけどね。

 

  

 

ゆっくり研究してみることにしよう😆