青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

主夫のレシピ帖 Vol.28 湯葉風中華スープ素麺 ~ 卵の湯葉化への道のり

春になると、ある日突然、猫の額ほどの庭の地面から一斉に芽吹くスズラン。

 

f:id:kirakunist:20200422004152j:plain

 

長い人生のうちには、個人的にも社会全体でも、大変なことがいろいろありました。

 

今も、そして、これからもいろいろとあるでしょう。

 

スズランは、どんなときも、毎年、この時期になると顔を見せてくれます。

 

しばらくすると、可愛らしい花を咲かせます。

 

最近では根が伸びたのか、花壇を超えて、砂利の間から顔を出すようになりました。

 

華奢な姿なのに、力強く、そして、可憐で清楚な花を咲かせるスズラン。

 

そんなスズランが、大好きです。

 

 

スズランの花言葉。

 

「再び幸せが訪れる」 

 

 

その姿に、少し勇気をもらうことができます。

.....................................................................................................................................

 

今回は、4月10日に紹介した「中華スープ素麺に三度挑戦!」の完結編です!

 

www.kirakunist.com

 

どのような結末が待っていたのでしょうか。

 

本日のメニュー(目次)

  

おさらい(目指した中華スープ素麺)

目指したのは、この写真のような

 

f:id:kirakunist:20200422004445j:plain


醤油の色がくっきりとして、

 

卵も湯葉みたいになった

 

綺麗な中華スープの中に素麺を入れて食べることです。

 

深夜の湯葉化実験

これまでの挑戦では、卵が、スープと混ざり合った「たまごとじ」になってしまいました。

 

なぜ、卵が「湯葉化」しないで、「たまごとじ」になってしまうのか‥。

 

原因は、片栗粉が混ざったスープに卵を入れたためと薄々気が付き始めていました。

 

このことを実証すべく、家人が寝静まった深夜に「卵の湯葉化」の実験に臨みました。

 

実験は、めんつゆの和風スープで行います。

 

お鍋でお湯を沸かし、めんつゆを入れます。

 

f:id:kirakunist:20200422004620j:plain

 

卵を溶いて、片栗粉の入っていない「めんつゆスープ」に流し込むと、

 

f:id:kirakunist:20200422004652j:plain

 

 

おわっ!

 

 

湯葉化した😲

 

 

見事な「湯葉化」ですね!

 

 

この後に、片栗粉を入れて「とろみ」をつけます。

 

器によそって、三つ葉をのせれば、

 

「三つ葉の湯葉風和風スープ」

 

の出来上がり!

 

f:id:kirakunist:20200422004731j:plain

 

 

やっぱりね(^^)v

 

 

湯葉風中華スープ素麺の作り方

<用意するもの(1人前)>   

具材

・素麺‥1人前

・水‥250ml

・卵…1個

・乾燥椎茸…適量

・長ネギ‥適量

調味料

・ウェイパー(無ければ中華だし)‥中さじ1

・しょうゆ‥大さじ1

・オイスターソース‥小さじ1

・うま味調味料(味の素)‥適量

・ごま油…少々

・片栗粉…中さじ1

・塩‥少々

・コショウ‥少々

 

<作り方>

調味料と椎茸を入れたスープに、卵を細く入れます。

 

f:id:kirakunist:20200422005129j:plain

 

みるみる湯葉化が進みます。

 

卵を入れた後に、水で溶いた片栗粉を入れます。

 

どんぶりに茹でた素麺を入れて、

 

湯葉化したスープをかけて、

 

三つ葉をのせれば、

 

「湯葉風中華スープ素麺」

 

の出来上がり!

 

f:id:kirakunist:20200422005209j:plain

 

では、いただきま~す。

 

(パクッ)

 

長い道のりだったね♡

 

 

湯葉風と卵とじ風どちらがお好き?

卵とじスープって、長年食べてきましたが、

 

いざ、「湯葉化」しようとすると奥が深いんですね😅

 

こちらが、片栗粉を卵の後に入れた「湯葉風中華スープ」です。

 

f:id:kirakunist:20200422005332j:plain


こちらが、片栗粉を先に入れたスープに卵を入れた「卵とじ風中華スープ」です。

 

f:id:kirakunist:20200422005418j:plain

 


どちらも美味しいですよ~♡

 

 

貴方はどちらがお好みですか?