青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

主夫のレシピ帖 Vol.27 天津風うどん ~ 春のあんかけまつり 第二弾!

 皆さん、こんばんは~!

 

幻の「中華料理 あんかけ亭」の店主になるはずだった主夫です。

 

 

参りました‥

 

このブログは、本当は「節約旅行」や「四季の景色」を記録したいと始めたんですが、

そうそう出かけてばかりもいられないので、

合間を埋めるために、「食レポ」を書くようになったんですね。

  

でも、今月は7回目の更新ですが、

 

全部、「お昼ご飯」と「レシピ帖」になってしまいました。

 

書いている私自身もマンネリ気味だし、

 

読んでくださる方も飽きちゃいますよね🥱

 

 

こんなときは、ぱぁ~っ「あんかけまつり」ですよね

 

ご存じかも知れませんが、私、「あんかけ」料理が大好きなんですよ。

 

今月の13日に、レシピ帖Vol.25で、

 

秘伝の「あんかけカタ焼きそば」を紹介しました。

 

 

「あんかけ」ファンて、結構いるんだよなぁ‥

 

とアップ後、アクセス数をちょいと覗いて見たら👀

 

 

いつもと違って、

 

 

アクセス数が、グングン伸びてる!😲

 

 

もう~、

 

みんな、あんかけ好きなんだから~♡

 

 

だけど、伸び方が尋常じゃないな、と調べたら、

 

「はてブ砲」でした😄

 

いつも、この拙いブログを読んでいただいて、そして、沢山のスター、ブックマーク、コメントをいただき、ありがとうございます🙇‍♂️

 

 

この弱小ブログも、久々にこんなアクセスになっちゃいました。

  

f:id:kirakunist:20200419010800p:plain

 

 

ご恩返しの意味も込めて、

 

今回は、幻の「中華料理 あんかけ亭」の店主が贈る

 

主夫のレシピ帖Vol.27 「天津風うどん」です。

 

 

閉塞気味のご時世ですが、

 

しばし「あんかけワールド」で和んでいただければ幸いです😌

 

 

本日のメニュー(目次)♬

 

用意するもの(1人前)

  • うどん‥1人前
  • グリーンピース‥適量
  • サラダ油‥適量

[卵焼き用]

具材

  • 卵‥1個
  • カニカマ‥適量
  • ネギ‥適量

[あんかけ用]

具材

  • 水‥200ml
  • しいたけ‥適量
  • 長ネギ‥少々

調味料

  • ウェイパー(無ければ中華だし)‥中さじ1
  • しょうゆ‥大さじ1.5
  • 砂糖‥大さじ1
  • うま味調味料(味の素)‥小さじ1/5
  • 酢‥中さじ1
  • ごま油‥中さじ1
  • 片栗粉‥大さじ1.5
  • コショウ‥少々

 

作り方

①カニカマを適当に割き、ネギを輪切りにします。シイタケは、薄切りにします。(写真は、水でもどすだけのシイタケを使用)

 

f:id:kirakunist:20200419001725j:plain

 

②鍋に水を入れ、沸騰したらシイタケを入れて少し煮立て、調味料を入れます。

 

f:id:kirakunist:20200419001747j:plain

 

③味が整ったら、水で溶いた片栗粉を入れ、よく混ぜ合わせます。

 

f:id:kirakunist:20200419001806j:plain

 

④フライパンにサラダ油をしき、混ぜた卵を入れた後、カニカマ、長ネギを入れます。

 

f:id:kirakunist:20200419001828j:plain

 

⑤ちょちょいと炒めます。

 

f:id:kirakunist:20200419001906j:plain

 

⑥卵のトロトロが残っている段階で、火を止めます。

 

f:id:kirakunist:20200419001941j:plain

 

⑦茹でたうどんをお皿に盛り、トロトロ卵のかたまりをフライパンから滑らすようにしてのせます。

 

f:id:kirakunist:20200419002008j:plain

 

(ん? ちょっとビミョーだけど大丈夫かな🙄

 

⑧鍋の「あん」をその上からかけ、

 

グリーンピースをのせれば、

 

「天津うどん」

 

の出来上がり!

 

 

f:id:kirakunist:20200419002036j:plain

 

 

よかった~!

 

 

大丈夫だっ!

 

 

 (この中華料理屋さんみたいな白い食器も、10年ほど前、わざわざ揃えたんですよ😅

 

 

食べてみます

あんかけのアップです。

 

f:id:kirakunist:20200419002109j:plain

 

卵ふわふわ、あんかけとろ~り♡

 

カニカマが蟹に見えますね🦀

 

 

では、いただきま~す。

 

f:id:kirakunist:20200419002200j:plain

 

 

(パクッ)

 

 

 

あんかけまつりだ~♡

 

 

ワンポイントアドバイス

グリーンピースは、なかなか他の料理に使わないので、無くても味にはなんの影響もありません。ただ、インスタ映えを狙う方にはマストです😅

 

お酢が苦手という方は、お酢を入れないで作ってください。お酢味が好きな方は、多めに入れてください。

 

具材が少なく、「あんかけ」の味が全てを決定しますので、調味料を適当に加減して、好みに仕上げてください。

 

 

※幻の「中華料理 あんかけ亭」が気になる方はコチラ 👇

 www.kirakunist.com