青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

主夫のお昼ご飯。 「ラーメン風うどん」 ~ お鍋の〆は なに派?

今日から、4月。

 

f:id:kirakunist:20200331000227j:plain


進級、進学、就職、転勤 などなど

 

新しいスタートを切った方も多いかと思います。

 

希望や期待の反面、ちょっぴり新しい環境は心配なものですよね。

 

陰ながら、エールをお送りいたします。

 

 

本日のメニュー(目次)♬ 

 

お鍋の〆は何派?

今年は暖冬ではありましたが、寒い冬も終わり、段々と暖かくなっていきますね。

 

暖かくなるのは嬉しいんですが、

 

ちょっぴり寂しいことがありますよね。

 

 

そう!

 

お鍋ともしばらくお別れということです。

 

f:id:kirakunist:20200331000311p:plain

 

炬燵に入って、お鍋を食べながらいただく一杯は、冬の醍醐味ですもんね。

 

 

ところで、

 

お鍋の具を食べ終えた後、

 

〆に おじやを作ることってよくありますよね。

 

あるいは、

 

うどんを入れたり、

 

ラーメンを入れたり。

 

 

皆さんは、何派ですか?

 

 

ウチは、ラーメン派です。

 

 特に、すぐに茹でられて、細くて食べやすい「棒ラーメン」派です。

 

f:id:kirakunist:20200331000345j:plain

(今、気が付いたけど、マルタイって、「○に泰」なんだ🙄) 

 

 

ただ、麺だけ食べるので、スープ付のやつだと残っちゃうんですよね。

 

f:id:kirakunist:20200331000401j:plain

 

焼きそばのお供のスープにしたり‥

 

f:id:kirakunist:20200331000426j:plain

 

 

でも、なんか、変わったもの作れないかなぁ‥

 

 

そうだ!💡

 

 

ラーメンスープにうどんを入れて、

 

 

「ラーメン風うどん」を作っちゃおっと。

  

 

作ります。

 

具材は、ラーメン具材の定番、

 

f:id:kirakunist:20200331000517j:plain

 

チャーシュー、

 

メンマ、

 

ナルト、

 

長ネギ

 

です。

 

 

うどんをお鍋で茹でて、

 

そこに、「ラーメンスープの素」を投入し、

 

少し煮込みます。

 

f:id:kirakunist:20200331000605j:plain

 

ラーメンどんぶりに

 

茹ったうどんとスープを入れて、

 

具材をトッピングすれば、

 

「ラーメン風うどん」

 

の出来上がり!

 

f:id:kirakunist:20200331000629j:plain

 

 

う~ん。

 

 

微妙‥

 

 

食べてみます。

 

ラーメンスープです。

 

f:id:kirakunist:20200331000654j:plain

 

(と言っても、マルタイのラーメンスープですけど😅

 

チャーシューです。

 

f:id:kirakunist:20200331000717j:plain

 

(と言っても、マルちゃんのですけど😅

 

メンマです。

 

f:id:kirakunist:20200331000739j:plain

 

(これも、マルちゃんのですけど😅

 

では、いただきま~す。

 

f:id:kirakunist:20200331000804j:plain

 

(パクッ)

 

うん。

 

 

思ったとおり!

 

 

ラーメンのようなうどんだ!