青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

この一杯! ~期間限定 「中華そば しば田」×「らぁめん花月嵐」

あれから4ヶ月‥

 

昨年10月に、ラーメン界初のミシュラン一つ星を獲得した「Japanese Soba Noodles 蔦」とのコラボを成し遂げた「らぁめん花月嵐」

 

(「Japanese Soba Noodles 蔦(つた)」 “醤油Soba”×花月嵐)

f:id:kirakunist:20200223212359j:plain

 

 

今度は、食べログ ラーメンランキング 全国1位(2019.12現在)

 

あの「中華そば しば田」とのコラボ作品を実現してくれました。

 

f:id:kirakunist:20200223212433p:plain


残念ながら、今日時点では「中華蕎麦 とみ田」に抜かれて、2位になっちゃってますけど😅

 

(中華蕎麦 とみ田監修 豚ラーメン by セブンイレブン)

f:id:kirakunist:20200223212458j:plain

 

 

調布(しば田)や松戸(とみ田)に行って行列しなくても、本場の味を楽しめるなんて、便利な時代になったもんですね(^^)v

 

ということで、

 

「中華そば しば田」店主 柴田貴史 氏 監修

 

「中華そば しば田」by「らぁめん 花月嵐」

 

を食べにいってきました。

 

f:id:kirakunist:20200223212608j:plain

 

本日のメニュー(目次)🍜

 「中華そば しば田」×「花月嵐」

「中華そば しば田」は、店主の柴田貴史氏が、2013年に地元の調布市で開店しました。

 

ラーメンの原点でもある醤油にこだわったラーメンを追求しているようです。

 

花月嵐とのコラボラーメンは、ラーメンのそれぞれの構成要素に次のような特徴があるようです。

 

f:id:kirakunist:20200223212723p:plain


<スープ>

丸鶏ベースのスープに、店主こだわりの鴨出汁、3種類の醤油がブレンドされた贅沢な仕上がり。

 

<麺>

全粒粉を練り込んだ香ばしくて味わい深い、「しば田」開店当時を彷彿とさせる今回限りの麺。

 

<チャーシュー>

柔らかくしっとりと美味しい鶏むね肉と食べ応え抜群のジューシーな豚ロースの2種類が共演。

 

<トッピング>

メンマ、ネギ、カイワレのシンプルな具材たちが、絶妙なアクセントを添える。

 

う~む。

 

なかなかのこだわり。

 

 

楽しみですね♡

 

 

実食コーナー

店内に入り、券売機で「しば田」(税込み830円)を購入します。

 

f:id:kirakunist:20200223212801j:plain


席について、店員さんに食券を渡し、

 

待つこと、十分程度。

 

「しば田」の登場です。

 

 

f:id:kirakunist:20200223212827j:plain


う~む。

 

これが、「今、日本人が一番食べたい醤油ラーメン」か‥

 

 

美しい‥

 

 

スープです。

 

f:id:kirakunist:20200223212858j:plain


う~む。

 

こだわりの醤油スープか‥

 

 

チャーシューです。

 

f:id:kirakunist:20200223212925j:plain


う~む。

 

鶏むね肉と豚ロースのWチャーシューか‥

 

 

トッピングです。

 

f:id:kirakunist:20200223213009j:plain


う~む。

 

シンプルなメンマとネギとカイワレだ‥

 

 

麺です。

 

f:id:kirakunist:20200223213041j:plain


う~む。

 

全粒粉が練り込まれた極細麺だ‥

 

 

いただきま~す。

 

 

うん。

 

美味しい♡

 

 

 

醤油ラーメンって、シンプルな味なので、ごまかしが効かないんですよね。

 

そういう意味で、食べログで、上位にランキングしているラーメンって、醤油が多いように感じます。

 

「しば田」は、イメージしていた味とちょっと違いましたが、丁寧な作りで、さすがの一杯でした。