青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

主夫のレシピ帖Vol.21 「鍋焼きチーズ和風カレーうどん」  ~ 鍋じまい ~

今年は、暖冬。

 

東京では、今日、観測史上最も早い桜(ソメイヨシノ)の開花宣言がされました🌸

 

 

コロナウイルスで、日本はもとより、世界を閉塞感が覆い、

 

株価は大暴落し、実体経済への影響も出始めていますが、

 

 

せめて、桜だけでも、明るい気持ちで、楽しめるといいものです。

 

 

例年の冬でしたら、大活躍の「お一人様用土鍋」。

 

今年は、あまり出番がありませんでした。

 

桜の便りが近づいてきた時期。

 

「花冷え」というのでしょうか。

 

今日は、本当に寒い雨の一日で、みぞれも混ざっていました。

 

 

お昼ご飯に、土鍋が活躍するのも、今シーズンはこれが最後になるでしょう。

 

 

ということで、今回の主夫のレシピ帖 Vol.21は、「鍋じまい」として、

 

「鍋焼きチーズ和風カレーうどん」をお届けします。

 

 

ところで、この記事を考えていた時、ふと、「鍋じまい」という言葉が浮かび文章の「才能アリ!」だな、と我ながら感心しました。

 

ネットで検索すると、「鍋じまい」って、結構使われているんですね。

 

知らなかった‥

 

やっぱり、「凡人」でした😆  ⇐プレバト見てますか?

 

(もしかしたら、「才能ナシ」?😅)

 

 

本日のメニュー(目次)♬ 

 

用意するもの(1人前)

具材

  • カレーうどんの素‥1人前
  • うどん‥1個
  • とろけるチーズ‥40g
  • 長ネギ‥少々
  • 緑色の葉っぱ‥少々

 

調味料(追加カレールー用)

  • 水‥70ml
  • S&B・赤缶カレーミックス‥大1
  • 麺つゆ(3倍濃縮)‥大1
  • 和風顆粒だし‥小1

 

作ります

今回のメニューの作り方は、超簡単。

 

スーパーで売っている「カレーうどんの素」をベースに、調味料で和風カレーにアレンジし、「うどん」を土鍋で煮込んで、とろけるチーズをのせるだけです。

 

「カレーうどんの素」は、スーパーで100円程度で売っているものでOKです。

 

f:id:kirakunist:20200314114728j:plain


まずは、「カレーうどんの素」をお湯で温めます。

 

もちろん、土鍋で煮立ててもいいんですが、この方が時間が短縮できます。

 

f:id:kirakunist:20200314120506j:plain


温まったら、スープを土鍋に入れます。

 

f:id:kirakunist:20200314121408j:plain

 

カレースープの量が少なく、和風味が弱かったため、

 

水70mlを加え、麺つゆ和風顆粒だし、粉末カレー粉を加え、和風カレーに仕上げます。

 

f:id:kirakunist:20200314121828j:plain


茹でたうどんを投入し、煮込みます。

 

f:id:kirakunist:20200314122125j:plain


うどんにカレーがしみ込んだ頃合いをみて、火を止め、とろけるチーズをのせます。

 

f:id:kirakunist:20200314122204j:plain


蓋をして、2~3分、余熱で、チーズがとろけるのを ジ~と 待ちます。

 

f:id:kirakunist:20200314122223j:plain

 

 

(ジ~~)

 

 

食べてみます。

 

「鍋焼きチーズ和風カレーうどん」

 

おまちどうさま~

 

 

f:id:kirakunist:20200314122605j:plain



さぁ、楽しみですね。

 

蓋を開ければ!

 

 

f:id:kirakunist:20200314122629j:plain



 

うわっ!

 

チーズが溶けてる!

 

 

味は、美味しいに決まってるんだけど‥

 

 

インスタ映えしないなあ‥

 

 

でも、大丈夫!

 

想定内の出来事です。

 

ねぎの薄切りと、

 

緑色の葉っぱを

 

トッピングしてみましょう。

 

 

f:id:kirakunist:20200314122804j:plain




おうっ!

 

 

映える♡

 

 

 

スープです。

 

f:id:kirakunist:20200314122950j:plain


 

チーズが、溶けてる~♡

 

 

チーズと和風カレー

 

味は、想像つきますよね😄

 

 

チーズを絡めて、っと。

 

いただきま~す。

 

f:id:kirakunist:20200314123213j:plain




うん。

 

美味しい♡

 

 

和風カレー と、

 

とろけるチーズ と、

 

うどん を

 

アツアツで混ぜて食べれば美味しいに決まってますよね😅

 

 

 

土鍋さん、お疲れさまでした。

 

また、来シーズン よろしくね😄