鉄道の終着駅にある「車止め」と「車止標識」。
その「車止め」が醸し出す情景を記録しようと7月に始めた新シリーズ「鉄道の車止め」。
いつまで続くか危ぶまれた新シリーズですが、皆様の温かいご声援もあり(🙄)
No.8を迎えることが出来ました。
今回は、藤沢駅と鎌倉駅を結ぶ人気路線・江ノ電の「藤沢駅」です。
江ノ電は、藤沢駅が起点ですが、始発駅は終着駅でもあります。
目 次 🚋
江ノ電
「江ノ電」は、江ノ島電鉄(株)が運行する路線「江ノ島電鉄線」の略称です。
起点の藤沢駅と終点の鎌倉駅の15駅を約40分で結ぶ約10㎞の路線です。
(江ノ電HPから借用)
1902年に藤沢駅から江ノ島駅が開通し、1910年に鎌倉までの全線が開通しました。
江ノ島駅から乗車
今回は、藤沢市にある「江ノ島駅」から乗車します。
鎌倉行き側の改札口です。
藤沢行き側の改札口です。
人気者の「江のピコ」がいます。
この日も、インバウンドや遠足の小学生やらで駅前は賑わっていました。
ホームには、オシャレな待合室があります。
中には、1957年に作られた303号車のカットモデルが展示されています。
藤沢駅行きの電車がやって来ました。
青ブタ
「江ノ電」×「青ブタ」の青ブタ号のヘッドマークが掲げられています。
「青ブタ」は、初めて知りました。
人気のライトノベルのようで、テレビや映画でアニメ化されているそうです。
江の島や江ノ電沿線が舞台のようです。
12月1日に公開の「青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない」のコラボ企画でしょう。
藤沢駅へ
では、江ノ電に乗って藤沢駅に向けて出発です。
湘南海岸公園駅を過ぎ、境川を渡ります。
「青ブタ」の中吊り広告です。
藤沢駅が見えてきました。
藤沢駅の車止
車止めが見えてきました。
停止します。
電車を降りて、車止め側から撮った写真です。
折り返し運転なので、行き先は既に鎌倉になっていました。
クリスマスバージョンです。
ほかの車両
せっかくなので、他の車両も見ていきましょう。
2002年から運行している20形です。
レア車両の300形305号車です。1960年運行開始です。
江ノ島駅にカットモデルが展示されていた303号車の仲間です。
江ノ電「藤沢駅」。
いつまでいても飽きないですね😄