青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

鉄道の車止め No.8 江ノ電「藤沢駅」(藤沢市)

鉄道の終着駅にある「車止め」と「車止標識」。

 

その「車止め」が醸し出す情景を記録しようと7月に始めた新シリーズ「鉄道の車止め」。

 

kirakunist.hatenablog.com

 

いつまで続くか危ぶまれた新シリーズですが、皆様の温かいご声援もあり(🙄)

No.8を迎えることが出来ました。

 

今回は、藤沢駅と鎌倉駅を結ぶ人気路線・江ノ電の「藤沢駅」です。

 

江ノ電は、藤沢駅が起点ですが、始発駅は終着駅でもあります。

 

 

目 次 🚋

 

江ノ電

「江ノ電」は、江ノ島電鉄(株)が運行する路線「江ノ島電鉄線」の略称です。

 

起点の藤沢駅と終点の鎌倉駅の15駅を約40分で結ぶ約10㎞の路線です。

(江ノ電HPから借用)

 

1902年に藤沢駅から江ノ島駅が開通し、1910年に鎌倉までの全線が開通しました。

 

江ノ島駅から乗車

今回は、藤沢市にある「江ノ島駅」から乗車します。

 

鎌倉行き側の改札口です。

 

藤沢行き側の改札口です。

人気者の「江のピコ」がいます。

この日も、インバウンドや遠足の小学生やらで駅前は賑わっていました。

 

ホームには、オシャレな待合室があります。

 

中には、1957年に作られた303号車のカットモデルが展示されています。

 

藤沢駅行きの電車がやって来ました。

 

青ブタ

「江ノ電」×「青ブタ」の青ブタ号のヘッドマークが掲げられています。

 

「青ブタ」は、初めて知りました。

 

人気のライトノベルのようで、テレビや映画でアニメ化されているそうです。

 

江の島や江ノ電沿線が舞台のようです。

 

12月1日に公開の「青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない」のコラボ企画でしょう。


www.youtube.com

 

藤沢駅へ

では、江ノ電に乗って藤沢駅に向けて出発です。

 

湘南海岸公園駅を過ぎ、境川を渡ります。

 

「青ブタ」の中吊り広告です。

 

藤沢駅が見えてきました。

 

藤沢駅の車止

車止めが見えてきました。

 

停止します。

 

電車を降りて、車止め側から撮った写真です。

折り返し運転なので、行き先は既に鎌倉になっていました。

 

クリスマスバージョンです。

 

ほかの車両

せっかくなので、他の車両も見ていきましょう。

 

2002年から運行している20形です。

 

レア車両の300形305号車です。1960年運行開始です。

江ノ島駅にカットモデルが展示されていた303号車の仲間です。

 

 

江ノ電「藤沢駅」。

 

いつまでいても飽きないですね😄