青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

みなとオアシス「大磯港」(大磯町)~OISO CONNECT(オオイソコネクト)

神奈川県の中南部に位置する人口約3万人の大磯町。

 

その大磯町の南側にあるのが、「大磯港」です。

 

2021年に「みなとオアシス」に登録されました。

 

港には遊歩道が設けられ潮風を感じながら散策ができ、新鮮な魚介や農産物とも出会える場所です。

 

「みなと」を核としたまちづくりが進められており、その中心となる施設がOISO CONNECT(オオイソコネクト)です。

 

そこでは、港を眺めながら地元の食材を使った料理も楽しむことができます。

 

先日、大磯港を訪ねた際にOISO CONNECT(オオイソコネクト)に立ち寄ってきました。

 

 

目 次 ⚓

 

みなとオアシス

「みなとオアシス」は、住民参加による地域振興の取り組みが継続的に行われている港で、国に登録されたものをいいます。

 

2021年(令和 2 年)12 月 10 日に大磯港が、神奈川県内では、横浜港、川崎港、横須賀港に次いで4番目の「みなとオアシス」に登録されました。

 

みなとオアシス・大磯港の核となる施設に、「大磯港賑わい交流施設(OISO CONNECT)」が位置付けられています。

(国土交通省HPから借用)

 

OISO CONNECT

大磯港賑わい交流施設(OISO CONNECT)は、漁協機能と賑わい創出機能を併せ持った複合施設で、2021年(令和3年)4月にオープンしました。

 

大磯港は、駅から徒歩約10分と至近距離にあり、県営駐車場も整備されており、

地元住民はもとより、町外からも多くの人を引き寄せることが期待されています。

 

1階には地場産の農水産物等販売エリアとなっています。

お客さんがいて写真は撮れませんでしたが、水産物も販売しています。

 

スナックコーナーでは、人気の「フィッシュバーガー」や「ソフトクリーム」などを扱っています。

 

2階には、レストランがあり、港の景色を見ながら、地元の食材にこだわった料理が楽しめます。

会議室も備えています。

 

OISO CONNECT CAFE

ちょうどお昼時なので、2階の「OISO CONNECT CAFE」でランチにします。

 

階段を登ります。

「OISO CONNECT CAFE grill and pancake」と書いてあります。

 

明るい感じのお店です。

このお店の店名が、「OISO CONNECT CAFE」なのか「grill and pancake」なのか、よく分かりません🙄

 

「ぶらり旅」には、1人で出かけるのでカウンターに案内されました。

 

平日の午後1時過ぎでしたが、店内は結構賑わっています。

テラス席があり、ほぼ満席で、人気のようです(写真の右側にも席があります)。

 

ポキボウル

メニューです。

 

ポキボウルにしましょう。

ダイスカットした旬魚と野菜を合わせたハワイの代表的ローカルフードだそうです。

 

待つことしばし‥

 

ポキボウルの登場です。

 

フォークとスプーンが付いていましたが、お箸がありません。

どうやって食べるのでしょうか🙄

とりあえず、フォークで黄身をプチッと‥

 

では、いただきま~す。

 

やっぱり、食べにくいのでスプーンに変えましょう。

 

ハワイ風海鮮丼といった感じでした😄

 

ごちそうさまでした。

 

 

OISO CONNECT(オオイソコネクト)、大磯港に賑わいを呼びこみ、港と触れ合うことのできる施設でした。