青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

夜の江ノ電「江ノ島駅」界隈をぶらり(藤沢市)

江ノ電沿線には、晴れた青い空がよく似合うスポットが沢山あります。

(2023.2七里ヶ浜)

 

しかし、夜の景色というのも昼間とは違った味わいがあります。

 

12月になり、街にはイルミネーションが輝いています。

 

一味違った景色との出会いを求めて、

夜の江ノ電「江ノ島駅」辺りをぶらりと行ってきました。

 

 

目 次 🚋

 

江ノ島駅界隈

湘南の観光名所「江の島」への鉄道でのアクセスは、小田急、江ノ電、湘南モノレールの3種類があります。

 

それぞれ、「片瀬江ノ島駅」、「江ノ島駅」、「湘南江の島駅」が最寄り駅です。

 

夕暮れ時に江ノ電で「江ノ島駅」にやって来ました。

 

「片瀬江ノ島駅」は少し離れた所に、「湘南江の島駅」はほぼ隣り合わせの所にあります。

 

江の島では、この時期、首都圏でも屈指の人気イルミネーション「湘南の宝石」が開催されています

(公式HPから借用)

 

しかし、今回は、「江ノ島駅」周辺の小さいけれどステキなスポットを回ります。

 

湘南江の島駅

最初に、湘南モノレール「湘南江の島駅」に行きます。

 

駅に入ると、

 

クリスマスイルミネーションが飾ってありました。

江ノ電「江ノ島駅」と違って、観光客はあまりいません。

 

ビルの5階にホームがあります。

 

モノレールがやって来ました。

 

停車します。

モノレールにも、「車止め」はあるのでしょうか🙄

 

同じ5階に「ルーフテラス」があります。

まるでポスターのようですが、生写真です。

 

夕暮れ時の街を江ノ電が走り抜けていきます。

 

綺麗な夕景です。

 

江ノ島駅

江ノ電「江ノ島駅」に戻ります。

 

鎌倉方面行の改札口です。

単線の江ノ電は、大きな駅で列車交換(すれ違い)をするので、上下線の車両が停まっています。

 

先ほど止まっていた電車が、藤沢方面に向かって走っていきました。

 

江のピコ

藤沢方面行の改札口の前には、「江のピコ」がいます。

 

みなさんも小鳥がとまっている(自動車の)車止めを見たことがあるかも知れません。

 

「ピコリーノ」と呼ぶそうです。

 

江ノ島駅にあるピコリーノ。

 

「江のピコ」と呼ばれ親しまれています。

暗くてよく分かりませんが‥

かなり有名な映えスポットで、外国人らしき人たちが次々と写真を撮るので、大分待ちました😅

 

ja.wikipedia.org

 

インバウンドの方々は、手慣れたもので、1人がスマホライトで江のピコを照らし、

もう1人がスマホでさっと写真を撮ります。

 

私は、1人だったので「江のピコ」は真っ暗になってしまいました。

 

昼間に撮ると、こんな感じです。

 

夜の江ノ電

ホームに入ると鎌倉方面から電車がやって来ました。

 

ホームに入ってきます。

 

先頭車両側に行き撮ったものです。

 

クリスマスVer.です。

 

 

夜の「江ノ島駅」界隈、いつもとは一味違った素敵な景色でした。