青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

鉄道の車止め No.5 みなとみらい線「元町・中華街駅」~歴史・今・みらい

人々の喜怒哀楽とともに今日も走る列車。

 

そんな鉄道の「終着駅」というのは、どこか情緒深いものがあります。

 

そして、終着駅にあるのが、「車止め」と「車止標識」。

 

でも、終着駅は、終点というだけではありません。

 

新たな出発点でもあります。

 

終着駅の「車止め」が醸し出す情景を記録する「鉄道の車止め」シリーズ第5弾は、

横浜の歴史舞台と未来の街の地下走り抜けるみなとみらい線「元町・中華街駅」です。

 

 

目 次 🚊

 

みなとみらい線

みなとみらい線は、「横浜駅」(横浜市西区)と「元町・中華街駅」(横浜市中区)を結ぶ4.1㎞の路線です。

 

横浜市の第三セクターである横浜高速鉄道(株)により、2004年に開業しました。

 

全線が地下に設けられ、東急東横線と一体的に運行されています。

 

(横浜高速鉄道(株)HPから借用)

 

沿 線

みなとみらい線には、「横浜駅」から乗ります。

東急東横線と改札が一緒です。

 

1番線は「元町・中華街駅」へと続くみなとみらい線、2番線は渋谷・池袋そして埼玉方面へと続く東急東横線です。

 

一体的な運行状況がよく分かります。

 

元町・中華街行きがやって来ました。

 

「新高島駅」をとおり、「みなとみらい駅」に到着です。

 

地上には、ランドマークタワーをはじめとした高層ビルが立ち並んでいます。

 

「みなとみらい駅」の次は、「馬車道駅」です。

かつては外国人居留地の人たちの馬車が行き交った場所です。

現在は、地上32階の横浜市庁舎が目印です。

 

次は、「日本大通り駅」です。

神奈川県庁や横浜開港へと繋がった日米和親条約(神奈川条約)の締結地もこの近くです。

 

「元町・中華街駅」が見えてきました。

 

終着駅を示す「車止標識」が見えてきました。

(「車止め」は暗くて見えませんでした😅)

 

元町・中華街駅

「元町・中華街駅」に到着です。

 

「元町・中華街駅」の周辺には、元町商店街、中華街、港の見える丘、外人墓地、山下公園など多くの歴史・観光スポットがあります。

 

その駅のホームの壁や天井には、開港当時の街並みや船などが描かれ、往時を彷彿とさせます。

 

壁に描かれた当時の街並みです。

 

天井には、蒸気船が描かれています。

 

ステキな終着駅ですね。