青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

主夫の和カフェ「とろ~り わらび餅の抹茶アイス」

残暑お見舞い申し上げます。

 

暑い日が続きますね💦

 

夏を代表する和菓子といえば「わらび餅」ですよね。

 

透明感のあるお餅が、なんとも涼やかです。

 

でも、やっぱり暑い夏なので、一服の涼を求めて、

ヒンヤリとした抹茶アイス仕立てにしてみました🎐

 

「わらび餅」は、主夫のデザートシリーズで何回か登場した「とろ~り」仕立てです。

 

今回の主夫のデザートは、

 

主夫の和カフェと名を変え、

 

「とろ~り わらび餅の抹茶アイス」です🤗

 

目 次 

 

復 習

「とろ~り わらび餅」は、以前、主夫のデザートシリーズで取り上げましたが、

復習の意味で再確認しておきましょう。

 

今回も使用するのは「さつまいもでん粉」100%のわらびもち粉🙄です。

 

この製品の作り方ですが、

 

わらび粉と水との本来の調合割合は、1:5です。

 

これをスプーンですくえる程度に「とろ~り化」するには、

 

この配合を1:12.5にするんでしたよね。

(知らないって‥🙄)

 

制 作

フライパンに、標準の2.5倍の水を入れ、加熱します。

 

とろ~り化に成功しました😏

 

 

グラスに黒蜜をまとわりつけて、とろ~りわらび餅を入れて、氷水で冷やします。

 

MOWの抹茶アイス(どこのでもいいけど‥🙄)を用意し、ちょびっとだけ自然解凍で柔らかくして、

しぼり口を付けたビニールに入れて、わらび餅の上に力任せに絞り出します。

 

仕上げに、黒蜜をかければ、

 

「とろ~り わらび餅の抹茶アイス」

 

の出来上がり!

 

実食コーナー

横から見たところです。

 

とろ~りわらび餅です。

 

では、いただきま~す。

 

 

(とろ~り)

 

 

 

うん。

 

 

 

夏にいい😙