青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

雨のトレインビュー(横浜駅西口) ~ はまレールウォーク/うみそらデッキ

先日、横浜駅に行く用事があったので、

ついでに、みなとみらい周辺から港でも見ようと思っていたら、あいにくの雨。

 

港の景色は、青空がよく似合います。

 

予定を変更して、前から気になっていた横浜駅西口にある「はまレールウォーク」に行ってきました。

 

横浜駅を行き交う電車を眺めることができるスポットです。

 

電車を眺めるなら、雨でも関係ないですもんね。

 

何をしに行くのか‥?

 

それは、電車を眺めるだけです😄

 

 

目 次 🚃

 

横浜駅

大都市横浜の交通の要衝・横浜駅

 

神奈川県の表玄関ともいえる存在です。

 

その歴史は、明治5年(1872年)に新橋駅-横浜駅(現桜木町駅)間で開業した日本初の鉄道までさかのぼります。

 

幕末までは、横浜駅周辺は海だった場所で、明治維新後に埋め立てられ鉄道が敷設されました。

 

現在の横浜駅は、三代目です。

 

JR、東急、横浜高速鉄道京急、相鉄、市営地下鉄の6社が乗り入れるターミナル駅で、乗降客数は全国屈指の駅です。

 

開業以来、変貌を遂げ続けて工事が完成しない「日本のサグラダファミリア」ともいわれた横浜駅周辺ですが、

2020年の「JR横浜タワー」の誕生でひと段落しました。

 

 

しかし、駅周辺では、いまだに工事が続いています。

 

はまレールウォーク

「はまレールウォーク」は、横浜駅西口の駅ビル「JR横浜タワー」「JR横浜鶴屋町ビル」を繋ぐ歩行者デッキで、2020年6月にオープンしました。

 

約200mほどの通路には、実際に使われていた線路が埋め込まれ、横浜駅に発着する電車のトレインビュースポットにもなっています。

 

「はまレールウォーク」の出発地点です。

 

 

では、「はまレールウォーク」を歩いてみましょう。

 

横浜駅直結の地上43階のタワーマンション「THE YOKOHAMA FRONT TOWER」の建設工事中です。

 

 

さらに進みます。

 

 

「JR横浜鶴屋町ビル」に到着です。

 

 

トレインウォッチング

出発地点のJR横浜タワーに戻り、トレインウォッチングを始めましょう。

 

 

ここがトレインビュースポットです。

 

 

さっそく、横須賀線が来ました!

 

 

東海道線です!

 

 

手前が京浜東北線、奥が京浜急行です!

 

 

横浜線です!

 

 

特急・成田エクスプレスです!

 

 

特急・サフィール踊り子です!

 

 

 

いや~

 

 

楽しかったですね~!

 

(‥🙄)

 

うみそらデッキ

それでは、次に、「うみそらデッキ」に行きましょう。

 

「うみそらデッキ」は、「JR横浜タワー」の12階にある屋上庭園です。

 

「JR横浜タワー」の2階から、エレベーターに乗ります。

 

 

「うみそらデッキ」です。

 

 

周囲は、ガラスで囲われています。

 

 

横浜港方面です。

晴れていれば、横浜港と横浜ベイブリッジが見られます。

 

 

見下ろすと、トレインウォッチングも楽しめます。

 



あいにくの雨でしたが、晴れた日にきたらもっと気持ちがいいでしょうね。